ホンダがF1復帰を決めた理由とその背景

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ホンダが2040年にEV/FCEV100%を目指す中、2026年にF1ワークス活動を再開する理由は、技術向上と人材育成にあると強調されています。

要約するとホンダが2040年までに新車を全てEVやFCEVにするという目標を掲げる中、2026年からF1ワークス活動を再開することが発表されました。

この背景には、技術と人材育成の重要性があると、ホンダの関係者が強調しています。

東京・青山本社で行われた『2025 F1開幕前取材会』では、ホンダ・レーシング社の渡辺康治社長やF1パワーユニット開発責任者の角田哲史氏が出席し、記者からの質問に答える形で意義を説明しました。

記者たちは、内燃機関とモーターが併存するハイブリッド技術がF1で使われる中、ホンダのEV/FCEVへの移行との整合性について疑問を持っていましたが、渡辺社長は「人材育成と技術の向上」を繰り返し強調し、F1への復帰がその一環であることを説明しました。

過去数ヶ月間にわたり、筆者はホンダの量産開発に関する技術説明会や試乗会に参加し、ホンダの研究開発部門の幹部と意見交換を行う中で、ホンダの技術戦略がより明確になったと感じています。

ホンダのF1復帰は、単なるレースの復帰に留まらず、未来のモビリティに向けた技術革新と人材育成の場としても重要な役割を果たすことが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/23e02b2b3ae5d500137fb4674d84c7edcc5c1734

ネットのコメント

ホンダのF1復帰に関するコメントでは、企業の参戦と撤退の背景に対する多様な意見が寄せられました。

特に、過去にホンダがF1から撤退した理由や、復帰の際の経営状況についての懸念が強調されました。

多くのコメントでは、ホンダがF1に参戦する目的が「エンジニアの育成」とされていることに対して、実際のところ企業経営においては利益追求が優先されるべきであり、参戦の理由が一貫していないとの指摘がありました。

また、ホンダの開発体制が弱体化しているのではないかとの懸念も示され、特に過去の成功を知る技術者が退社した後の継続的な成績向上が求められているとされました。

さらに、F1界の厳しさや競争の激しさについても言及され、他のメーカーの撤退事例を引き合いに出しつつ、ホンダがどのようにブランドを維持し、競争力を保つのかに注目が集まりました。

最後に、北米市場の重要性や、次世代技術への期待も挙げられ、ホンダのF1復帰が今後どのような影響をもたらすか、ファンや関係者の関心が寄せられています。

ネットコメントを一部抜粋

  • 浅木さん退社した後の開発体制でこれからもトップを取っていけるのか正念場ですね。

  • 競争ですから勝つのは当たり前ですが、HONDAの参戦目的は変わっていないと思います。

  • HRCの社業はレースをすることです。

  • 次のPUは大量電池を積んで重くなるのは確実。

  • 昔はフジテレビとホンダが金かけてF1で一生懸命視聴率取ろうとしてた。

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