スバルの「レガシィ アウトバック」が2025年3月に販売終了。次のフラッグシップモデルは「フォレスター」や「WRX S4」が候補に挙がるが、どのモデルが選ばれるか注目されている。
このモデルは7代目のレガシィ、6代目のアウトバックとして、スバルのフラッグシップモデルに位置づけられてきました。
販売終了に伴い、スバルの国内モデルラインナップの頂点がどのモデルになるのかが注目されています。
現行のスバル車の中でフラッグシップの座を狙うのは「WRX S4」ですが、著者はその可能性が低いと考えています。
WRX S4は優れたスポーツセダンであるものの、フラッグシップとしてのボディサイズやスペック、実績に欠けており、消費者がそれを受け入れるには無理があると指摘しています。
また、古参の「フォレスター」がその座に収まる可能性が高いとされており、ストロングハイブリッドを搭載した新型フォレスターの登場が期待されています。
フォレスターはボディサイズ的にはアウトバックに劣るものの、日本市場では十分な存在感を持つとされています。
さらに、フォレスターの弟分である「クロストレック」や、「レヴォーグ レイバック」もフラッグシップ候補として名前が挙がっていますが、特にレヴォーグは市場での存在感が薄いため、その可能性は低いとみられています。
一方、高額な電気自動車である「ソルテラ」は、販売実績が物足りないため、フラッグシップ候補から外れています。
スバルが今後どのモデルをフラッグシップとして位置づけるのか、消費者の関心が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/714cd451aeac7e1e87c7b76de8bb4e21f7e78bbe
スバルの新フラッグシップモデルに関するコメントは多岐にわたり、特にレヴォーグがフラッグシップ的な存在とされることが多かったです。
レヴォーグは最新の技術を搭載し、他のモデルにもその要素が反映されているとの意見がありました。
さらに、レイバックについてはデザインに対する批判がありつつも、次期モデルへの期待感も表れていました。
アウトバックに関しては、ブランド力があるにもかかわらず新型が出ないことに対するもどかしさが伝わってきました。
スバルのフラッグシップに対する考え方については、日本市場と北米市場での違いが指摘され、特に大型SUVやセダンがフラッグシップの定義に含まれない可能性も示唆されました。
また、スバルの車には高級感よりも走る楽しさが求められているとの意見もあり、フラッグシップモデルに対する期待は高まっているものの、デザインやサイズに対する懸念も残っているようです。
全体として、コメントはスバルの未来に対する期待と不安が入り混じった内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
最近の流れで言えばレヴォーグがSUBARUのフラッグシップ的な存在じゃないのかな。
レイバックは顔とスタイルが貧弱なのです。
アウトバックっていうブランド力はあるのにもったいないね。
スバルには高級感ではなく、走る愉しさを前面に押し出した車がスバルらしい気がする。
この分で行くと次はレボーグだけど、フラグシップになるとまた、生産中止になりそう。