Jリーグの胸スポンサー企業の売上高ランキングを紹介。富士電機はジェフユナイテッド千葉のスポンサーとして、地域貢献や社会活動にも積極的に取り組んでいます。
この記事では、J1からJ3までのクラブを対象に胸スポンサーの売上高ランキングを紹介し、特に興味深いのは、意外なクラブのランクインやスポンサーとの深い関係性です。
売上高は「マイナビ」を基にしたデータを参照しています。
具体的には、14位にランクインしたジェフユナイテッド千葉の胸スポンサーは富士電機で、2024年4月1日時点の売上高は1兆1,032億円です。
ジェフユナイテッド千葉はJリーグ創設時から参戦する「オリジナル10」の一角であり、その歴史は1946年に創部された古河電気工業サッカー部に遡ります。
初期のスポンサーは「SEGA」で、その後「J-PHONE」や「JR東日本」などに変遷し、2001年からは古河電工がスポンサーを務め、2007年からはそのグループ企業である富士電機が胸スポンサーとなりました。
富士電機は東京都品川区に本社を置きつつ、千葉県市原市に工場を持っており、その地域的なつながりからスポンサー契約が結ばれました。
以降、富士電機はジェフの胸スポンサーを継続し、ホームゲームでは「Fe富士電機マッチデー」が毎年恒例のイベントとして定着しており、オリジナルビニールバッグのプレゼント企画も人気を博しています。
また、前身の古河電工も引き続きスポンサーとして支援を行い、2018年以降は鎖骨左部にロゴを掲出し、オフィシャルパートナーとしてもクラブを支援しています。
さらに、2024年9月には千葉県知的障がい者サッカー選抜チームの活動支援を目的とした「ユニバーサルマッチ supported by 古河電工」を開催するなど、社会貢献活動にも力を入れています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/08b304979a9dd8a2b36549387650af56b9cbaae1