トヨタは2025年までに欧州市場に9車種の新型EVを投入し、ネーミング戦略を見直すことを発表しました。従来の「bZ」シリーズから既存車名を活用する方針に転換し、EVシフトを加速させる意向です。
この発表は、ブリュッセルで開催された年次製品戦略イベント「ケンシキ・フォーラム」において行われたもので、トヨタが掲げるマルチパスウェイ戦略のもと、EVシフトを加速させる意図が示された。
新型EVの中には、トヨタのC-HRファミリーを基にした「C-HR+」や、改良版の「bZ4X」、先進技術を搭載した「レクサス RZ」が含まれている。
2024年末にはBセグメントの「アーバンクルーザー」を含む3台の新型EVが発売され、2026年末までにさらに3台の新型・改良型EVが投入される予定だ。
これにより、トヨタは両ブランド合わせて9車種のEVを市場に投入することになる。
さらに、全固体電池などの新しいバッテリー技術の実用化も進める計画だ。
新型EVのネーミング戦略については、これまでの「bZ」シリーズから脱却し、既存の車名を活用する方針が示された。
これにより、欧州市場においては「アーバンクルーザー」や「C-HR+」といったなじみ深い名称が採用されることになる。
トヨタは今後もEVラインナップを強化し、2026年には「ランドクルーザーSe」や「ハイラックスEV」など、さらに新たなEVモデルが投入される見込みだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/845b55ff295b360b980ab4d91ac1e4d9cd6f8bd9
トヨタがEV戦略を強化し、新型9車種を投入するというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
特に、ステア・バイ・ワイヤ技術の導入に関心を持つコメントがあり、将来的な運転支援機能や自動運転を考えると、機械的な接続をなくすことが重要だという意見がありました。
この技術の導入が進むことで、より安全で快適な運転が実現することを期待する声が聞かれました。
また、トヨタが新型車を投入することについて、他社からのOEM供給が多いとの指摘もあり、本家から直接購入する方が得であるという意見もありました。
さらに、トヨタのEV本格参入に対して、過去にEVを否定的に見ていた人々に対して疑問を呈するコメントもありました。
日本人の中には、EVに対する抵抗感が強いという意見もあり、今後の市場動向についての興味深い視点が提供されていました。
このように、トヨタのEV戦略に対する多様な意見が交わされ、今後の自動車業界の動向に注目が集まっています。