儒教が経済成長を促進した日本とアジアの四小龍の成功事例を分析
これまでは、儒教が経済発展に不利であるとされてきましたが、最近の研究によりその評価が変わりつつあります。
特に、米国人ジャーナリストのマイケル・シューマンが著した『孔子復活 東アジアの経済成長と儒教』では、儒教がどのように起業家精神や経済成長を促進したかに焦点を当てています。
戦後の日本では、戦災を乗り越え、急速な経済発展を遂げた背景には、儒教的価値観の再評価があったとされています。
日本は1960年代に年平均10%以上の成長率を記録し、1970年代後半にはアメリカを凌駕する可能性があると予測されるほどの経済大国となりました。
さらに、韓国、台湾、香港、シンガポールも同様に、製造業と輸出の拡大を通じて急成長を遂げ、これらの国々の経済成長は経済学者たちを困惑させるほどでした。
この記事は、儒教が経済成長に与える影響を新たな視点から探求し、従来の先入観を打破する重要性を訴えています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/411ecdb6d364b7c2db52ca7d8a67d929a021da66
コメントでは、「儒教の再評価とアジア経済成長の関係」についてさまざまな視点が示されました。
多くのコメントが儒教の影響力について疑問を呈し、特に中国における儒教の歴史的役割が経済成長にどのように関連しているかについての意見が分かれました。
一部のコメントでは、儒教が経済発展に寄与したという主張に対し、清代以降の経済低迷や共産党時代の発展との関連性が指摘され、儒教の影響を否定する声もありました。
また、儒教が道徳や教育において重要な役割を果たしているという肯定的な見解も存在しましたが、現代においてはその影響が薄れているとの意見もありました。
さらに、儒教が日本の社会や経済においてどのように作用しているかについても、異なる意見が交わされました。
特に、儒教が日本において発展の足かせになっているとの指摘や、経営における儒教的概念の適用に対する懐疑的な意見が多く見られました。
このように、コメントは儒教の再評価に対する多角的な視点を提供しており、今後の議論においても重要な参考となるでしょう。
ネットコメントを一部抜粋
清の時代に洋務化をしても近代経済が発展せず、中共時代に経済が成長した理由が説明できない。
儒教と資本主義の関係はあまり重要ではなく、汚職が少なく法の支配が守られている社会が大事だ。
孔子は古来の学問や技術を動員して理想的な治世を実現しようとしたが、儒教は矮小化されている。
儒教は宗教ではなく「しつけ学」であり、創造力を妨げる要因になっているとの意見もあった。
現在の日本において儒教は発展の足かせになっているとの指摘があり、チェック・アンド・バランスが必要だ。