マーク・ケリー上院議員がイーロン・マスクCEOに対し、テスラ車を手放すと宣言し、彼を厳しく批判しました。マスク氏の行動が人々の生活を脅かすと述べ、両者の対立が浮き彫りになっています。
ケリー議員は14日にX(旧Twitter)で、「私はロケットのように速いのでテスラを買ったが、今はこの車を運転するたびに政府を揺るがし人々を害する人のために広告看板になった気がする。
だからテスラ、君はクビだ!」と投稿しました。
彼はワシントンでの最後の通勤時にこの車に乗り、イーロン・マスクとドナルド・トランプがアメリカに与えた影響を振り返りました。
さらに、ケリー議員はマスク氏をスラングを用いて非難し、彼の行動が人々の生活を破壊し、自身のような億万長者に税金の減免をもたらすためのものであると批判しました。
ケリー議員は、マスク氏が10日にウクライナを訪問した際に「反逆者」と非難したことに対し、「政府の仕事を辞めてスペースXの経営に戻れ」とやり返しました。
ケリー議員は海軍出身で、湾岸戦争に参加した経験を持ち、NASAの宇宙飛行士としても知られています。
彼はマスク氏とは長い付き合いがあり、以前はテスラ車を称賛していたこともあります。
しかし、マスク氏がトランプ大統領を支持するようになってから、ケリー議員は彼に対して厳しい姿勢を取るようになったと報じられています。
最近のトランプ政権の公務員解雇や公共支出削減に対するマスク氏の姿勢が、ケリー議員の批判を一層強めていると分析されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/14a314172b93472eddfd8d1410b8ea96cc80ecbc
コメントの内容は、イーロン・マスク氏がテスラの経営から手を引くべきだとの意見が多く寄せられていました。
マーク・ケリー議員がマスク氏に対して厳しい批判を行ったことが話題となり、特にマスク氏の発言や行動が企業や社会に与える影響に対する懸念が強調されていました。
多くのコメントでは、マスク氏の行動がテスラのブランドイメージに悪影響を及ぼしているとの意見があり、彼の政治的発言や行動が企業経営にふさわしくないとする声がありました。
また、マスク氏がトランプ元大統領と近しい関係にあることが、テスラの支持者の間での分断を招いているとの指摘もありました。
さらに、テスラの株価が下落していることを挙げて、経営方針に対する不安感が広がっていることも指摘されていました。
一方で、マスク氏を支持する意見もあり、彼が改革を進めているとの評価も見られましたが、全体的には批判的な声が多く、今後のテスラの方向性について不安を抱くコメントが目立ちました。
ネットコメントを一部抜粋
トランプはもとより、マスクも大成功した実業家だから弱者のことなど気にも留めない。
ケリー議員はマスク氏に「政府の仕事を辞めてスペースXの経営に戻れ」とやり返した。
彼が人々を全員解雇しようとするのは彼らの暮らしを壊すためのものにすぎない。
チェーンソーを振りかざした品のないポーズはマスクに付きまとう汚点だと思う。
テスラはマスク臭、トランプ臭が強すぎてダサい。