ハーフトラックは、タイヤと履帯を組み合わせた特殊な車両で、悪路走行に特化しています。第二次大戦後は需要が減少し、姿を消していますが、歴史的な価値は高いです。
ハーフトラックは、車体前部がタイヤ駆動で、後部が履帯駆動という二重構造を持つ車両であり、特に雪や泥、砂浜などの悪路を走行するために設計されています。
フランスの技師アドルフ・ケグレスが考案し、彼はロシア皇室向けにカスタムメイドのハーフトラックを製造していましたが、ロシア革命によって帰国を余儀なくされました。
その後、彼のアイデアはフランスのシトロエン社に受け入れられ、1920年代から30年代にかけて探検隊によって実際に使用されました。
ハーフトラックは、悪路走行のニーズに応えるために生まれたものの、第二次世界大戦後にはその需要が減少し、現在ではほとんど見かけなくなりました。
軍用車両としての役割を果たしていたハーフトラックですが、時代の変化によりその姿を消していった背景には、技術の進化や他の車両の性能向上が影響していると考えられます。
ハーフトラックは、今や歴史的な存在として語り継がれていますが、その独自の構造と特性は、特定の環境において依然として評価され続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5dbb40e51c08e5230ddf4d71afdb312d4eb36d65
ハーフトラックは、戦争の初期において運転のしやすさや視界の良さから需要がありました。
特に、運転手が通常の車を運転できれば同様に操作できる点が評価され、ドイツやアメリカでは多くの民間人が運転技術を持っていたため、訓練が少なくても運転できるメリットがありました。
しかし、戦後には全装軌式の車両が普及し、ハーフトラックの中途半端さが浮き彫りになりました。
装甲兵員輸送車としての役割も、コストや防御力の問題から全装軌の車両に取って代わられました。
また、ハーフトラックは火砲牽引車や貨物車としても使用されましたが、悪路走破性においては6×6トラックが優れていることが判明し、その結果、ハーフトラックの需要は減少しました。
さらに、各国が兵員輸送用の装甲車の必要性を認識し、開発を進めていったことも影響しています。
日本軍においても、コストの問題からハーフトラックではなく全装軌式の車両を優先していたという意外な先進性がありました。
こうした背景から、ハーフトラックは戦後に生産されなくなり、その一時代の役割を終えたのです。
ネットコメントを一部抜粋
黎明期ですからね。
人員も総動員ですからハンドル操作で運転が楽。
ハーフトラックは駆動輪の接地面積を大きくするって目的じゃないのか?
装甲兵員輸送車(APC)としてはドイツ軍のSdkfz251、米軍のM2/M3が有名です。
このハーフトラックが軍に採用された理由として、運転手が通常の車を運転できるならば同じ要領で運転できるという点もメリットです。
オープントップは榴弾や空からの攻撃に弱いから、大戦中から各国が兵員輸送用の装甲車の必要性に気づいて開発始めてたんだよね。