マツダの電動化投資削減と競争力強化戦略

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マツダが電動化投資を5000億円削減し、競争力強化を目指す。2030年までの投資額を1兆5000億円に圧縮し、協業を活用してリスクを軽減。

要約するとマツダは、今後の電動化戦略において、電気自動車(EV)に搭載する電池への投資を大幅に縮小することを発表しました。

具体的には、2030年までの電動化関連の総投資額を当初の2兆円から1兆5000億円に圧縮し、特に電池への投資は7500億円から半分の3750億円に減少させる方針です。

この決定は、経営リスクを最小限に抑えつつ、競争力を強化するための施策として位置付けられています。

マツダは2027年から本格的にバッテリーEVを市場に投入する予定であり、その際には他社との協業を活用して開発コストを4割削減する計画も明らかにしています。

中国企業との提携を含む協業を通じて、効率的な資源配分を実現し、競争力を高める狙いがあります。

これにより、マツダは電動化の進展に伴う市場競争において優位性を保つことを目指しています。

電動化は自動車業界の重要なトレンドであり、マツダの新たな戦略は業界全体に影響を与える可能性があります。

今後の展開に注目が集まる中、マツダの取り組みは他の自動車メーカーにも影響を与える重要な事例となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9c269c9b14c55c9ca7bc1c02e7714fcacf50dc3b

ネットのコメント

マツダが電動化投資を削減し、競争力を強化する戦略を採用したことに対して、多くのコメントが寄せられました。

特に、BEV(バッテリー電気自動車)の普及が思うように進まない中で、投資を減らすことは賢明だとの意見がありました。

日産がBEVに固執しすぎた結果、現在の状況に至ったという指摘もあり、マツダの判断は現実的であると評価されていました。

また、他社と協業することでリスクを分散し、効率的な市場戦略を目指すことが重要だとの声も多く、特にテスラやBYDの成功を引き合いに出し、日本メーカーが抱える課題についても言及されました。

さらに、内燃機関の効率性を重視する意見もあり、EVに舵を切ったヨーロッパメーカーの業績が落ちていることが懸念されていました。

全体的に、日本の自動車メーカーの技術力低下を危惧する声が多く、マツダの今後の戦略に対して期待と不安が入り混じった意見が見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 普及してるのはテスラ、BYDの外資系のみ。

  • 本質的な理由として、BEVがやっぱり売れないと見切ったのだろう。

  • 今更の自社開発がバカらしいと踏み切ったのは思い切りが良い。

  • 協業してリスク分散しながら強化もできる方法が1番かと思う。

  • やっぱり車は内燃機関が効率がいい。

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