ホンダの「RC250MA」は、1991年に全日本モトクロスで優勝した自動変速機能搭載のバイクで、電子制御の技術革新が期待される2025年に向けた注目の存在です。
このバイクは、クラッチレバーを持ちながらも自動変速機能を持つ点が特徴です。
近年、電子制御の自動変速がバイク業界で注目されており、2025年には多くの自動変速バイクが登場することが予想されています。
ホンダは1949年に初めて本格的なバイク「ドリームD型」を発売し、クラッチ操作のない2段変速を実現しました。
以来、同社は自動変速機能の開発に注力し、さまざまな車種にこの技術を採用してきました。
スクーターにはベルト式の無段変速機「Vマチック」を、大型バイクには「DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)」を搭載しています。
特に「RC250MA」の「HFT」は、イタリアのバダリーニ社の無段階変速機を基にしたもので、ホンダ独自の改良が加えられています。
1962年には、ホンダのスクーター「ジュノオM85」にもこの技術が採用されましたが、複雑な構造により実用化には至りませんでした。
ホンダの自動変速技術へのこだわりは、他のバイクメーカーには見られないものであり、これからのバイク業界における技術革新の先駆けとなる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb6e74a78524afa32653541d59d6a2c58a10b92a
ホンダの「RC250MA」が自動変速機能でモトクロスでの優勝を果たしたことに対し、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、オートマの利点が高く評価され、特にクラッチ操作の負担が軽減される点や、ハンドリングに集中できるという意見が多く見られました。
モトクロスにおいては、クラッチ操作が必要ないことが有利に働くとの意見もあり、オートマの導入が競技において「チート」のような効果を持つという考えが示されました。
また、F1や市販車においてもオートマが主流になりつつあるという指摘があり、技術の進化が競技に与える影響についても考察されていました。
更には、変速機に関する改良の余地や、他メーカーの動向についても言及され、今後の競技シーンでのオートマの役割が期待されていることが伺えました。
特に、ホンダが再び常勝を誇る可能性についての意見もあり、オートマの解禁が新たな競争を生むかもしれないという期待感が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
モトクロスやった人なら分かるクラッチで左腕バッキバキになるんです。
F1もオートマを規制しなければ全車オートマ化するだろう。
変速機って改良の余地がまだまだ有る領域なんですよね。
ホンダのオートマと聞くと「☆(スターレンジ)」が懐かしかったりします。
モトクロスはAT有利ですよね。