ルノーが新型バッテリEV「5ターボ3E」を発表。1980台限定のスーパーカーで、日本導入が決定。驚異的な加速性能と航続距離を実現。
このモデルは、世界生産台数が1980台に限定されているスーパーカーで、1980年代にラリーで名を馳せた「5 ターボ」「5 ターボ2」を現代に蘇らせたものです。
「5 ターボ 3E」は、カーボンボディ専用に改良されたアルミシャシーを基に設計されており、リアに装備された540HPを発生するインホイールモーターにより、驚異的な加速性能を実現しています。
具体的には、0-100km/h加速が3.5秒以下というパフォーマンスを誇ります。
主な諸元としては、ボディサイズが4080mm(全長)×2030mm(全幅)×1380mm(全高)、ホイールベースは2570mm、最低地上高は118mm、車重は1450kgです。
パワートレインには、後輪に出力200kWのインホイールモーターを搭載し、最高出力540HP、最大トルク4800Nmを実現しています。
また、70kWのリチウムイオンバッテリを搭載し、最大航続距離は400km(WLTP)を誇ります。
最高速は270km/hに達するため、性能面でも非常に優れたスペックを持っています。
詳細については今後発表される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2027f28192dd3ff2ceb94e5f66a6183158a94f93
ルノーの新型バッテリEV「サンクターボ3E」が日本に導入されることが発表された際、多くのコメントが寄せられました。
特に注目されたのは、高価格のスーパーカーよりも、手頃な価格の「5 e-tech」の導入を希望する声でした。
これにより、一般消費者が手に入れやすいモデルの重要性が強調されました。
また、「サンクターボ3E」という名称に対して、EVであるにもかかわらずターボが付くことに疑問を持つコメントが多く見受けられました。
ターボという言葉が必要かどうかについての意見もあり、名称に対する違和感が浮き彫りになりました。
デザインについては賛否があり、「ダサい」と感じる人もいれば、「かっこよすぎ」と絶賛する人もいました。
こうした多様な意見は、ルノーの新型EVに対する関心の高さを示していました。
全体として、期待感とともに、商品名やデザインに対する具体的なフィードバックが寄せられており、今後の展開に注目が集まっていました。