ホンダの次期型『ブリオ』は電動化とSUV化が進む可能性があり、日本市場への導入も期待されています。
初代ブリオは2011年にデビューし、タイやインド、ブラジルなどで販売されてきました。
次期型では、デザインが一新され、特にフロントグリルやヘッドライトの形状が変更され、よりスポーティな印象を与えるようです。
テールライトもスリム化され、SUVらしいデザインが強調されています。
ホンダはこの車を「最小かつ最安価」のコンパクトカーとして位置づけており、全長は3610mmと小型ですが、エントリーグレードはインドネシア市場で約190万円からという低価格が魅力です。
パワートレインには1.2リットルの直列4気筒エンジンが搭載されており、最高出力は90ps、最大トルクは119Nmです。
次期型ではハイブリッドシステムの採用が予想され、価格も200万円台を維持する見込みです。
日本市場への導入については、現行型はフィットと競合するため難しいとされていますが、コンパクトSUVとして進化すれば新たな可能性が開けるかもしれません。
現行のブリオに対する日本市場からの期待も高まっており、新型の導入が実現すれば、コストパフォーマンスの面でも注目されることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b21ff1430a8151623460bd3e449b3232059a6a14
ホンダの次期型ブリオに関するネットのコメントでは、電動化やSUV化に対する期待や懸念が多く寄せられていました。
特に、180万円程度で購入できる車の必要性が強調され、経済的な選択肢が限られる中での車の価格設定が議論されました。
また、アジア市場向けのコンパクトカーとしての位置づけが重要視されており、国内基準に対する適応についても意見が交わされました。
さらに、フィットとの競合を意識した意見があり、ブリオの仕様や市場戦略に対する疑問も提起されました。
全体として、コストパフォーマンスや市場ニーズに応じた車の開発が求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
今の日本、まだまだ180万位で買える車は必要だと思います。
次は先進国の規制に対応してるんかな。
アジア向けの安い車を日本でも販売して欲しいね。
フィットとかぶるから可能性は低いと自ら言ってるのに。
wr-vを元に描いたお絵かきですね。