ダートフリークが発売する「GE-N3」は、オフロード走行も可能なスタイリッシュな電動原付バイク。軽量で取り回しやすく、航続距離も十分。初心者向けの入門モデルとして注目です。
販売価格は39万6000円で、軽量・コンパクトな車体により、狭い路地でも取り回しが容易です。
このモデルは、同社初の公道走行可能な電動バイクで、全長1820mm、シート高790mmのスリムな設計により、良好な足つき性を誇ります。
重量は58kgと、エンジン搭載の原付一種と比べて軽く、デザイン面でも2024年のグッドデザイン賞を受賞しています。
電源はNFCカードキー方式で、航続距離は市街地での実測で60km、定速走行で100kmを実現。
通勤使用でのランニングコストは、ガソリンスクーターの約4分の1、軽自動車の10分の1程度に抑えられます。
オフロード走行向けの専用装備も充実しており、走行モードは街乗り向けの2種類と、クローズドコース専用のハイパワーモードが用意されています。
体格や走行シーンに応じたフットポジションやリアサスペンションの取り付け位置を変更できる点も魅力です。
ただし、競技車両ではないため、ハイスピードや大ジャンプには向かず、完全防水非対応です。
カラーバリエーションは「ブルーグレー」と「アンティークグリーン」の2種類で、全国のダートフリーク提携店舗やモーターサイクルショーで展示される予定です。
初心者でも気軽にオフロードの世界に入れる入門モデルとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6383908f56244b20c6d1e6e5cf49cc65ca0d093d
オフロード走行可能なEVバイク「GE-N3」に関するコメントは多様で、興味深い視点がいくつか見受けられました。
まず、あるユーザーはこのバイクに対して全く魅力を感じないと述べていましたが、その一方で、バイクの重量が一般的な原付よりも軽く、モーターによる最大トルクが230Nmと非常に高い点に注目していました。
これにより、加速力や登坂力に優れ、特に坂の多いオフロードコースで楽しむことができるのではないかと考えているようでした。
また、別のコメントでは、原付が厳しいバイク乗りにとって、GE-N3はアウトドア好きで普通自動車免許を持つリッチな人々をターゲットにしているのではないかという意見がありました。
さらに、キャンプ場などへの移動手段としての利用が提案され、軽トラに簡単に積める点が好評でした。
加えて、出川哲朗さんの充電旅においても、目的地まで無事に到着できる可能性があるとの楽しいコメントもありました。
最後に、「これ欲しい!!」というシンプルな感想もあり、バイクへの期待感が表現されていました。
このように、GE-N3に対するコメントは、性能や利用シーンに関する具体的な意見が多く、興味を引くものでした。
ネットコメントを一部抜粋
重量が一般的な原1よりはるかに軽い上、最大トルクがモーターならではの230Nmと信じられないくらい大きい。
バイク乗りに原Ⅰはキツイ!これはアウトドア好きでリッチな普通4輪免許のみの方をターゲットにしてますね。
キャンプ場などへ持っていって、移動手段にするのに良いかもね。
出川の充電旅だったら目的地まで着いてしまうかも。
これ欲しい!!