コロナ禍で日本人の海外旅行が減少し、JAL社長がその影響を懸念。インバウンドは好調もアウトバウンドは未だにコロナ前の水準に回復せず、好循環の重要性が指摘される。
特に、円安の影響もあり、アウトバウンドの復調が遅れていることは、収益面だけでなく、日本国としての文化的な好循環にも悪影響を及ぼすと指摘しています。
鳥取社長は、海外での経験を国内に還元することが重要であり、これが新しい価値を生み出すために必要だと強調しました。
インバウンド需要の高まりに伴い、国際線の成長が期待される中、国内線は頭打ちの状況です。
JALは、インバウンド客が地方に向かう際に利用できるよう、国内線の需要拡大を図る考えを示しています。
さらに、国際線の機材についても、エアバスA350やボーイング787などの大型機・中型機への統一を進め、2027年度から新たにエアバスA350-900を導入することを発表しました。
これにより、国際線の事業規模を2030年度には1.5倍に拡大する計画です。
ただし、現在のアウトバウンドの回復状況には依然として課題が残っており、特にビジネス客の復帰が緩やかであることも懸念されています。
鳥取社長は、海外に出かける日本人が増えることが、日本全体にとって良い影響をもたらすと信じており、この好循環の重要性を再認識する必要があると述べています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/72523af61c555fd7675ceab1a91d56c6ff6ab249
コロナ禍以降、日本人の海外旅行離れが顕著になり、その背景には円安や物価の高騰、所得の低下が大きな影響を与えたという意見が多く寄せられました。
特に航空運賃が高騰し、旅行費用もコロナ前と比べて大幅に増加したため、庶民が海外旅行を楽しむことが難しくなったと感じる声が多かったです。
例えば、かつては30万円程度で行けたヨーロッパツアーが、今では60万円以上かかることもあり、これでは多くの人が手を出せないと嘆いていました。
また、円安の影響で現地での物価も高くなり、全体的に旅行が高嶺の花になってしまったと感じる人が多かったです。
さらに、経済的な問題だけでなく、国際情勢の不安定さも旅行を躊躇させる要因として挙げられました。
急なパンデミックや戦争のリスクを考えると、海外に出ること自体が不安になるという意見もありました。
こうした状況の中で、国内旅行にシフトする人が増えていることも指摘され、特に国内旅行の需要が高まっているとの声もありました。
また、若い世代に対しては、海外旅行の経験が将来的に役立つ可能性があるため、挑戦してほしいという意見もありましたが、経済的な余裕がない現状では難しいという意見が多かったです。
全体として、コロナ禍による影響が長引く中で、日本人の海外旅行離れが進んでいることが多くのコメントから読み取れました。