ホンダのCB400Four第1号機が展示され、次世代モデルへの期待が高まっています。50年の歴史を持つこのバイクの魅力と、今後の展開に注目が集まります。
このモデルは、1974年に登場し、408ccの直列4気筒エンジンを搭載したことで、当時のミドルクラスバイクにおいて革新的な存在でした。
CB400Fourは、洗練されたスタイリングと新機構により、多くのファンを魅了し続けています。
展示されている車両は、コレクションホールに所蔵されているもので、青山本社ビルの建て替えに伴い公開されました。
この展示は、次世代モデルの「新CB400」の登場を期待させるものであり、ホンダがこの伝説的モデルをどのように継承していくのかが注目されています。
CB400Fourは、当時の流行とは異なるシンプルなデザインやスポーティなシルエットで個性を発揮し、特に直線基調のスタイリングやバックステップ、フラットハンドルが特徴的です。
また、最高出力37psを誇るエンジンは、同排気量帯でのハイパワーを実現し、6速ミッションによる高い巡航性能も魅力です。
これらの要素により、「ヨンフォア」として広く愛される存在となりました。
今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f68283e69318e8f9d5db6edc9baf2c1cc8c21c06
CB400Fourに関するコメントでは、多くの人がそのデザインやエンジンの美しさを称賛していました。
特に、タンクやシート、エキゾーストパイプのデザインセンスが今でも素晴らしいと感じている方が多かったです。
また、CB500やCB750など他のモデルと比較しても、CB400Fourのシンプルさや美しさが際立っているという意見がありました。
さらに、過去のバイクに対するノスタルジーを感じているコメントが多く、昔のデザインの方が現代のものよりも良いとする意見が多く見受けられました。
特に、白バイとして使用されていた時の思い出や、黒い皮ツナギを着た隊員への憧れを語るコメントもあり、当時のバイク文化やスタイルがいかに魅力的だったかが伝わってきました。
加えて、マフラーやクランクシャフトの設計に関する技術的な指摘もあり、当時の技術の限界を理解しつつも、その美しさを評価する声が多かったです。
全体として、CB400Fourは単なるバイク以上の存在として、多くの人々の心に残っていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
400Fourのエンジンパワーはそれ程でも無かったですが、タンク、シート、フィルターを回避したエキゾーストパイプのデザインセンスは今見ても良いですね。
今販売されてる車両よか昔のデザインの方が良いのは不思議。
ほんの一時だけど、コレの白バイも有りました。
もはや芸術品ですね。
HONDAさん、これだよ!これ!何時見ても美しいフォルム!好きな人は此れを見てるだけで幸せになれる。