ホンダS-MXの源流はナッシュ社の「ベッド・イン・ア・カー」。革新と批判の歴史を紐解く。
ナッシュ社は1917年に設立され、高品質な中・小型車を提供することで知られています。
創業者チャールズ・W・ナッシュは、貧しい少年時代を経て、自動車業界での成功を収めました。
彼はGMの経営を一時期担った後、自らのブランドを立ち上げ、エイジャックスやアンバサダーなどの車を開発しました。
特に1936年に追加された「ベッド・イン・ア・カー」は、リアシートを倒すことで車内に簡易ベッドを作ることができ、当時の若者に人気を博しました。
しかし、当時の保守的な社会からは批判も受け、ナッシュは「走るラブホ」と呼ばれることもありました。
この記事では、ナッシュ社の歴史やナッシュの経営手法、そして「ベッド・イン・ア・カー」の社会的背景についても触れています。
ナッシュ社の革新性や、顧客目線の経営方針は、現在の自動車メーカーにも影響を与えています。
また、ナッシュの成功の陰には、彼の人間性や友人関係も大きく影響していたことが伺えます。
最終的に、ナッシュ社は高品質な車を提供し続け、アメリカの自動車産業において重要な役割を果たしました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ab12e8d8e8fb71aec7cd02054e483b7e8d2022f7
コメントでは、ナッシュ社の革新とS-MXについて多様な意見が寄せられました。
あるユーザーは、最近現役のS-MXを見かけたことを嬉しそうに語り、その車がコロナオレンジ色の上級グレードであり、綺麗な状態だったことを報告しました。
また、ナンバーの分類番号が2桁であることから、ワンオーナー車の可能性も高いと感じたようです。
このように、S-MXの魅力を再発見したユーザーの声が印象的でした。
さらに別のコメントでは、自身の愛車としてシビッククーペを持っていたユーザーが、愛があれば場所は問わないとの思いを述べ、車への情熱が伝わってきました。
一方で、ナッシュとの関連性については疑問を持つ意見もあり、ナッシュとは全く別物であるとの指摘がありました。
このように、S-MXに対する愛着や、ナッシュ社との関係についての考察が交わされ、様々な視点が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
つい数日前ですが久し振りに現役のSM−Xを見かけました!
コロナオレンジ色?の上級グレードっぽいノーマル車で綺麗な物件でした!
自分はシビッククーペでいたしていたので愛があれば場所は問わないんじゃないかと思う。
ナッシュとは全く別物、参考にもしてないと思いますがね。
なげぇ