スバルが新型WRX AWD tS Spec Bの予約を開始。特別な装備と性能を備えたこのスポーツセダンは、2025年4月に納車予定です。
このモデルは、スバルの代表的な高性能車「WRX」の新たなグレードであり、特にそのデザインと性能が注目されています。
WRXは1992年に「インプレッサ」の高性能グレードとして登場し、2014年からは独立したモデルとして販売されています。
現行型は2021年にフルモデルチェンジされ、2代目として進化を遂げました。
新型のWRX AWD tS Spec Bは、全長4670mm、全幅1825mm、全高1465mm、ホイールベース2675mmというサイズを持ち、パワートレインには最高出力202kW(270hp)と最大トルク350Nmを発揮する2.4リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載しています。
オーストラリア仕様では、特に6速MTが設定されており、運転の楽しさを追求しています。
外観には、ゴールド塗装のBrembo製キャリパーやマットグレーの19インチアルミホイール、ブリヂストンの高性能タイヤ「ポテンザ S007」が装備され、パフォーマンスを強調しています。
また、電子調整式ダンパーやSTIパフォーマンスマフラー、大型リアスポイラーも搭載され、走行性能を向上させています。
内装にはRECARO製バケットシートやHarman Kardon製サラウンドシステム、最新の12.3インチインストルメントクラスターが備わり、運転支援システム「アイサイトドライバーアシストテクノロジー」も搭載されています。
新型のWRX AWD tS Spec Bは、軽量化のために電動サンルーフが省略されるなど、パフォーマンスとハンドリングの最適化が図られています。
納車は2025年4月を予定しており、多くの自動車ファンからの期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d28be3e3fb597a48e23f1c8e7e5e076b6cdaac36
スバル新型WRX AWD tS Spec Bに関するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
特に、トランスミッションの選択肢についての不満が多く見受けられました。
多くのユーザーがCVTや6MTなどのトランスミッションが旧態依然であると感じており、他のメーカーが進化している中でスバルの遅れを指摘していました。
また、電動化の進展が遅いことにも懸念が示され、経営戦略についての疑問も浮かび上がっていました。
さらに、スバルの国内販売部門において、MT車に対する反対意見があるのではないかと推測するコメントもありました。
これにより、スバルのファンの間で、MT車の重要性が再確認されていました。
特に、WRX STI(MT限定)の今後について知りたいという声が多く、ファンの間での「スバリスト」としてのアイデンティティが強調されていました。
運転の楽しさについても、ATよりもMTの方が自分の意のままに操れるという意見があり、MT車への期待が高まっていました。
また、海外市場に対する期待や、日本での販売に対する懸念も表明されており、ファンは日本でもMT車が逆輸入されることを望んでいました。
全体として、スバルに対する愛情と同時に、現状に対する不満や期待が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
スバル車はトランスミッションがCVTとか6MTとかどれもか旧態依然。
MT車のラインナップに反対しているのでは?
『WRX STI(MT限定)』の所有者こそが、「スバリスト」なんだ。
ATで運転して楽しいクルマではない。
日本にもファンがまだまだいるし、MT逆輸入でもいいから入ってくるといいよね。