ホンダが新型アコードにハンズオフ運転支援機能を搭載。特別モデル「アコードe:HEV Honda SEISING 360+」は、2024年に日本導入予定で、価格は約600万円と予想されます。多彩な運転支援機能が魅力です。
この特別装備を施した専用グレード「アコードe:HEV Honda SEISING 360+」は、3月20日から予約を受け付ける予定です。
ホンダファンにとって待望の機能であり、スバルのアイサイトXや日産のプロパイロット2.0に対抗する形となります。
ハンズオフ運転は、高速道路での運転中に条件が整えば可能で、自動運転のレベル2+に相当します。
この新モデルには、フロントカメラ、コーナーレーダー、ソナー、ハンズオンセンサー、ドライバーモニタリングカメラ、高精度地図といった先進的な機器が搭載されており、運転支援機能が大幅に向上しています。
また、追い越しや車線復帰を提案する機能や、高速道路のカーブでの警告機能、降車時の車両接近警報など、便利な機能も充実しています。
ドライバーモニタリング機能により、運転者の体調急変時には減速・停車支援が行われ、緊急サポートセンターにも接続可能です。
価格は約600万円と予想され、2024年に日本導入される際には、標準モデルの価格も見直される見込みです。
エクステリアやインテリアにも特別な装備が施され、Googleビルトイン機能も標準装備される予定です。
ホンダのフラッグシップサルーンとして、アコードの新しい走りを体感することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b5e1b79dae859048b3b8585629fd4745d6b794e8
ホンダ新型アコードのハンズオフ運転機能についてのコメントでは、運転支援技術の進化に対する期待や懸念が多く寄せられていました。
特に、自動運転技術の定義が変わる中で、他社の技術との比較が行われ、アコードの精度や条件に対する期待が高まっていることが感じられました。
また、価格に関しては、上級グレードが高くなることに対する不安や、必要のない機能が多く含まれていることへの不満も見受けられました。
さらに、自動運転が進むことで運転技能が衰えるのではないかという懸念や、運転の楽しさを重視する意見もありました。
実際に運転している人たちの意見は多様で、ハンズオフ技術の便利さを認める一方で、自動運転の必要性や運転の楽しさを大切にする声が目立ちました。
全体として、アコードの新機能に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
定年退職前は毎日、高速で車通勤してたのでACCをよく使っていました。
最近は自動運転レベルの定義がコロコロ変わって、もうわけ判らなかったです。
ハンズオフの条件が気になるな、精度には期待したいところでした。
そもそも自動運転って必要なのかなと思っていました。
ドンドン高くなるアコード、380万くらいからラインナップしてほしいです。