ホンダが2025年6月に電動スクーター「CUV e:」を発売。高性能と手頃な価格でEV市場に新風を吹き込みます。
このモデルは、原付2種クラスに属し、EVコミューターとしての高い走行性能とコネクテッド機能を備えています。
特に注目すべきは、その価格設定で、車体と交換式バッテリー2個、充電器2本を含めて52万8000円という手頃な価格で提供されます。
さらに、バッテリーシェアリングを利用することで、車体単体の購入価格は20万200円に抑えられ、EV補助金を活用すれば原付1種クラスよりも購入しやすくなります。
開発責任者の後藤香織チーフエンジニアは、CUV e:の乗り心地について「EVならではのワクワク感があり、静かでゼロエミッションであるだけでなく、リニアなスロットル感や操る楽しさも味わえる」と語っています。
パワーユニットにはホンダ独自開発のモーターが採用され、出力特性は「STANDARD」、「SPORT」、「ECON」の3つのモードで切り替え可能です。
特にSPORTモードでは、加速感が非常に強く、街乗りに最適な設計がされています。
シート下にはパワーパックが2本搭載され、大型のリアキャリアも標準装備されるため、実用性も考慮されています。
デザイン面では、フルLEDのライトやホンダのロゴが特徴的で、近未来的なEV感を演出しています。
ホンダはこのモデルを通じて、エンジン車を超えるEVコミューターの可能性を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8378634d4271ba65b90d3cfe08e98207e0f9449e
ホンダの電動スクーターCUV e:に関するコメントでは、多くの人々がそのデザインや性能について意見を交わしていました。
特に、原付クラスのEVが実際にどのように感じられるのか、都市部での使用における不安が指摘されていました。
現行の原付クラスのEVに試乗した経験から、大都市圏以外では流れについていくのが難しいとの声もありました。
また、バッテリーの購入や交換場所の利用についても懸念が示され、特に高額なバッテリーを購入することに対する不安が強調されていました。
デザインに関しては、一般的な原付の印象が強かったり、次回作への期待が寄せられたりしました。
さらに、他社の電動バイクと比較して、SUZUKIのバッテリー採用の魅力を評価する意見もありました。
CUV e:の特徴的なライトの形状に対しても、他モデルへの採用について疑問を呈するコメントがありました。
チーフエンジニアの意見を聞いて走行性能への期待も高まりつつ、バッテリーの耐用年数や交換費用が最終的な購入判断に大きく影響することが示唆されていました。
全体として、CUV e:への期待感が高まる一方で、実用性やコスト面での課題も浮き彫りになっていました。