東京都八王子市にかつて存在した京王電気軌道の御陵線について、開業から廃止までの歴史と遺構の現状を詳述しています。
この路線は、1926年に崩御した大正天皇の陵墓である多摩御陵への参拝者を運ぶために1931年に開業しました。
御陵線は北野駅から御陵前駅までの6.4kmを結び、沿線には片倉、山田、横山の各駅が設置されていました。
特に、土日には四谷新宿駅から直通運転が行われ、多くの参拝客が訪れました。
1937年には観光地としての魅力を強調するために駅名が改称され、御陵線は多摩御陵へのアクセスを提供する重要な役割を果たしました。
しかし、太平洋戦争の影響で1944年に京王電気軌道は東京急行電鉄に吸収合併され、1945年には「不要不急線」に指定されて休止されました。
このため、レールや橋脚は他の重要な路線に転用され、事実上の廃線となりました。
戦後、京王帝都電鉄は新たに高尾線を計画しましたが、御陵線の北野~山田間のみが復活し、1964年には正式に廃止されました。
現在でも、御陵線の遺構が高尾線や廃線跡に残っており、特に京王片倉駅下り線の架道橋には当時の製作銘板が残されています。
この記事は、歴史的な背景やその後の影響を考察しながら、御陵線の重要性を再認識させる内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c25df0669b09a2d8be1252ec8b94f8f7c4022113
京王電鉄御陵線に関するコメントでは、歴史的な視点からの意見が多く寄せられました。
特に、御陵線が不要不急線とされた理由についての考察があり、中央本線の東浅川駅との関係が指摘されました。
戦前、昭和天皇が原宿駅から中央本線を利用し、東浅川駅で降りて多摩御陵に参拝していたことが強調され、御陵線の重要性が再認識される場面がありました。
また、御陵線が不要不急線に分類されたことに驚く声もあり、利用者の間での思いが伝わってきました。
さらに、誤字に関する指摘もあり、正確な情報提供の重要性が再確認されました。
全体として、御陵線の歴史と現在の状況に対する興味や理解が深まったことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
不要不急線とは、軍事上撤去しても影響が少ないとみなされた路線で、
昭和天皇も戦前から原宿駅宮廷ホームから中央本線経由で東浅川駅で降りて多摩御陵に参拝していたそうです。
御陵線が不要不急線になったの意外
直近に中央本線の東浅川駅があるので京王の御陵線は並行路線とみなされたのでしょうね。
誤字が目立ちます。
訂正してください。