トヨタの新電気スポーツカー「bZ86」は、GR86を基にしたフルエレクトリックモデルで、洗練されたデザインと高性能が期待されています。航続距離は525km超えの可能性があり、今後の市場動向が注目されています。
このモデルは、現行のGR86をベースにしたフルエレクトリックバージョンとして位置づけられ、特に注目されるのはそのデザインと性能です。
bZ86は、トヨタの新しいデザイン言語を採用し、洗練された未来的な外観を持つことが予想されています。
具体的には、フロントエンドにはハンマーヘッドデザインが採用され、鋭いヘッドライトと幅広のエアインテークが特徴的です。
サイドビューはアグレッシブな印象を与え、ルーフラインやサイドスカートのバイトーン仕上げが魅力を引き立てています。
また、後部には全幅LEDテールライトと傾斜したリアウィンドウが配置され、スタイリッシュな印象を与えています。
性能面では、C-HR+のデュアルモーター構成を流用し、合計出力343ps(252kW)を発揮することが期待されています。
さらに、77kWhのバッテリーパックを搭載することで、航続距離は326マイル(525km)を超える可能性があります。
しかし、現時点ではトヨタがスポーツカーにICE(内燃機関)を搭載する方針を維持しているため、bZ86の市場投入が実現するかはまだ不透明です。
今後の市場の動向によっては、BEV化が選択肢に入ってくるかもしれません。
トヨタのGRラインアップには新型「セリカ」や「MR2」、次期「スープラ」なども含まれており、bZ86はその中でも特に注目されるモデルとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4087ebdfcb87b39ff0780872efd70659c2408180
トヨタbZ86に関するコメントでは、初代ハチロクやBRZがオッサン層に支持されたことが指摘されていました。
しかし、2代目の現行型はパフォーマンスが向上したものの、エクステリアデザインがあまり魅力的でないとの意見が多く見られました。
特に、2Lからストロークアップした2.4Lエンジンの評判が悪く、これがモデルの魅力を損なっているとの声がありました。
さらに、電動化が進む中で、スポーツカーの需要がまだまだ低いのではないかという懸念も示されていました。
多くのコメントが、電動スポーツカーが市場で成功するためには、まずはモデルの存続を優先し、クーペSUV化を検討すべきだという意見に集約されていました。
また、最近のデザインに対しても「何も感じない」との意見があり、ユーザーの期待に応えられていないという印象が強かったようです。
全体として、トヨタbZ86に対する関心は高いものの、現行モデルに関しては改善の余地があるとの意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
ハチロクとBRZは初代こそオッサンにそこそこ指示されたが、現行型はパッとしないエクステリアが泣き所。
スポーツカーの電動はまだまだ売れないでしょ。
最近の形、何も感じない。
この顔、もういいけど・・。
モデル存続のためにクーペSUV化する方が先決です。