トヨタ新型bZ4Xの進化と充電性能向上に注目

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トヨタが新型bZ4Xを発表。充電性能や走行性能が向上し、最大343馬力を実現。2025年夏以降に欧州市場に導入予定。

要約すると2025年3月12日、トヨタの欧州法人が新型バッテリー式電気自動車(BEV)「bZ4X」のマイナーチェンジモデルを発表しました。

このモデルは、2022年に登場したbZ4Xの3年ぶりの大幅改良版であり、充電性能や走行性能の向上が図られています。

新型bZ4Xでは、ユーザーのニーズに応じた2種類のバッテリーが導入され、FWD(前輪駆動)モデルには57.7kWhのバッテリーが搭載され、航続距離とコストパフォーマンスを両立。

もう一つは73.1kWhのバッテリーで、FWDとAWD(四輪駆動)両方に対応し、最大航続距離はWLTPサイクルで573kmを実現しています。

最高出力は、57.7kWhバッテリー搭載のFWDモデルで167馬力、73.1kWhバッテリー搭載のFWDモデルで224馬力、AWDモデルで343馬力に達します。

トヨタの電動パワートレイン技術も進化し、シリコンカーバイド(SiC)半導体を採用したeAxle(電動アクスル)システムにより、エネルギー効率とパワーが向上しました。

さらに、欧州市場では重要視される牽引能力も1500kgに強化されました。

充電性能の向上も見逃せません。

新型bZ4Xには「バッテリープリコンディショニング機能」が標準装備され、寒冷地でも高い充電性能を維持。

22kWのオンボードAC充電器も新たに設定され、高グレードモデルでは短時間での充電が可能になります。

DC急速充電(CCS規格)も150kWに対応し、利便性が向上しました。

デザイン面では、フロントデザインが洗練され、インテリアには新しいセンターコンソールと14インチのマルチメディアスクリーンが採用され、先進的な車内空間が提供されています。

サスペンションの調整やボディ剛性の強化も施され、快適な乗り心地が実現されました。

EV専用ナビゲーションシステムも搭載され、バッテリー残量に応じた最適な充電ステーションを自動でルート検索。

OTA(Over-the-Air)アップデートにも対応し、今後の機能強化が期待されています。

新型bZ4Xの市場導入は2025年夏以降に欧州で予定されており、トヨタの電動車戦略において重要な役割を果たすことが期待されています。

日本市場への導入については未発表で、今後の動向が注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f6d2ad5f7db86a30c9c6a9ec9ae76f4db09cea5

ネットのコメント

トヨタ新型bZ4Xに関するコメントは、期待と懸念が交錯していました。

多くのユーザーは、トヨタが長年にわたり消費者の期待に応えてきた実績を評価し、EV市場での競争力を期待していたようです。

特に、充電性能の向上に注目が集まり、他社の充電システムに対抗するために、トヨタがさらに進化することを望む声が多く見受けられました。

具体的には、BYDの充電システムに対応することで、充電時間を大幅に短縮できる可能性について言及されており、トヨタが3分で80%充電できるシステムを開発すれば大きな勝利になるとの期待が寄せられていました。

また、実際の航続距離についても、メーカー公表値とのギャップを心配するコメントがあり、トヨタのbZ4Xが高性能であることを期待する声がありました。

さらに、車名やデザインに対する意見もあり、特に「bz4x」という名前がわかりづらいとの指摘がありました。

全体的に、トヨタのEVに対する期待は高いものの、他社との競争や技術革新が求められているという声が多くありました。

ネットコメントを一部抜粋

  • トヨタのEV車が期待されるのは、長年消費者の期待に応えてきた実績があるのでしょう。

  • BYDの充電システムに対応していたら5分で約80%を充電できる事になる。

  • 実際の航続距離はメーカー公表値の0.6掛けくらいの実感です。

  • 初期型買ったユーザーを大事にしましょう。

  • 車名を変えて欲しい。

    bz4x何も伝わらない。

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