中国で人気急上昇のロシア産商品とその背景

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国で「メイド・イン・ロシア」の商品が急増し、ポップアップストアが人気を集めている。ロシアとの貿易関係が深まる中、商品の真偽に対する懸念も高まっている。

要約すると最近、中国において「メイド・イン・ロシア」の商品が急激に人気を集めている。

特に、ロシアの国旗を模した店舗が目立ち、店内にはチョコレート、クッキー、蜂蜜、ウォッカなどのロシア産商品が並ぶ。

これらのポップアップストアは、ロシアウクライナ侵攻以降、中国国民のロシアに対する親近感が高まったことや、中ロの貿易関係が深まったことを背景に、数千軒も開店している。

ロシアは経済制裁を受ける中、中国はその経済的な支えとなっており、両国間の貿易は過去最高を記録。

特に、ロシアからの安価なエネルギー資源の他、アイスクリームやビスケットなどの食品需要も急増している。

中国企業もこの流れに乗り、2022年以降、ロシア製品の貿易に関わる新規企業が2500社以上登録され、その多くは黒竜江省に本社を置いている。

さらに、ロシアブランドの食品が中国消費者の注目を集めており、特にロシア政府が推奨する「メイド・イン・ロシア」ブランドが人気を博している。

しかし、店舗の急増に伴い、商品の真偽についての懸念も高まっており、調査によって一部の商品が実際には中国製であることが明らかになっている。

このため、当局は誤解を招く表示や広告の取り締まりを強化している。

店舗では、ロシア産の蜂蜜が特に人気で、店員はロシア製品の品質を強調し、文化や魅力を伝える役割も果たしている。

観光客からは、地元でも似たような店舗が増えているとの声が聞かれ、ロシアの豊かな資源とフレンドリーな国民性が称賛されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c9538f7d4cb57deac903f8ade68ab785462e0fdf

ネットのコメント

中国でのロシア産商品の人気急上昇に関するコメントは、消費者の関心や市場の動向に焦点を当てていました。

多くのコメントでは、中国の消費者が一時的なブームに飛びつく傾向があり、事業参入の際に品質や将来性を考慮しないことが指摘されていました。

その結果、市場は飽和状態になり、過剰な価格競争が生じることが懸念されていました。

また、ロシア製品の品質に対する疑念も多く、特に「メイド・イン・ロシア」の商品が本当に高品質かどうか疑問視されていました。

さらに、国際情勢に対する懸念もコメントに見られ、ウクライナ問題や中国とロシアの関係についての意見も多かったです。

中国の消費者は、ロシア製品に対する期待と同時に、その背後にある政治的な問題についても冷静に考える必要があるとの意見がありました。

全体として、ロシア産商品の人気は一時的なものである可能性が高く、消費者が冷静に判断することが求められていると感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 何か月か前に中国で流行しているこの現象についての解説動画を見た記憶がある。

  • 中国の皆さん、ぜひ現状について冷静に考えてみてください。

  • 中国国民の事業参入の特徴として、一つのブームが生じると皆がとにかくこぞって素早く参入したがる。

  • 東北地方以外でも大都市のショッピングモールのオープンスペースに出店してる。

  • ロシア製及び中国製の商品、どんどん日本に輸入して欲しい。

関連URL

2025年最新!ロシアのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。