ホンダの「フィットLUXE」は豪華内装と広い室内空間が魅力の小型高級車。価格は約230万円から。
このモデルは「小さな高級車」として位置付けられ、豪華な内装と実用性を兼ね備えています。
初代フィットは2001年にデビューし、現行モデルは2020年にフルモデルチェンジを受けました。
2022年にはマイナーチェンジが行われ、2024年にはさらに仕様変更が予定されています。
フィットの大きな特徴は、ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」を採用していることで、これにより広い室内空間を実現しています。
ボディサイズは全長3995mm、全幅1695mm、全高1695mmで、コンパクトながらも広々とした印象を与えます。
エクステリアはシンプルで洗練されたデザインが特徴で、親しみやすくモダンな印象を与える丸みを帯びたフロントフェイスとシャープなLEDヘッドライトが魅力です。
内装は機能性と快適性を追求し、広いウィンドウと薄型のAピラーによって開放感のある視界を確保しています。
さらに、多彩なシートアレンジが可能で、荷室スペースも十分に確保されています。
質感の高い素材や直感的に操作できるディスプレイが搭載され、運転者と乗員の快適な移動を実現しています。
パワートレインは1.5リッターのガソリン車と、1.5リッター+モーターのハイブリッド車「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の2タイプが用意されており、価格はガソリン車が172万円から、ハイブリッド車が213万8400円からとなっています。
フィットは、エントリーモデル「BASIC」、売れ筋の「HOME」、スポーティモデル「RS」、SUVタイプの「CROSSTAR」、最上級仕様「LUXE」と多彩なラインナップが揃っており、消費者のニーズに応える一台です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7dc8a9c564f02eb8f98fdac81113fc67203fb1ce
フィットLUXEに関するコメントは、多様な意見が寄せられました。
まず、内装の質感については、ドイツ車と比較して劣るとの声がありましたが、シートヒーターやステアリングヒーターなどの装備が充実している点は評価されていました。
また、ハイブリッドによる低重心化が乗り心地に寄与しているとの意見もあり、燃費の良さや運転視界の良さも好評でした。
リアシートが倒せることで荷室がフルフラットになる点も便利だと感じる人が多かったようです。
一方で、高級車という表現には疑問を持つ声もあり、特に外装やデザインに対する不満が目立ちました。
内装を豪華にしてもフィットらしさは変わらないとの意見や、プラスチッキー感が否めないとのコメントもありました。
高級グレードとしては物足りないという意見もあり、より充実したパッケージを求める声もありました。
全体として、フィットのバリエーションを増やすことに対しては歓迎する意見が多く、国産小型車としての選択肢が増えることを嬉しく思う声がありました。
フィットに対する期待の大きさと、実際の質感のギャップについての意見が交錯していました。
ネットコメントを一部抜粋
ハイブリッドによる低重心化でしっとりした乗り心地は好ましいし、燃費もまずまず。
高級車というと、個人的には高速走行での静粛性を重要視しています。
運転しやすい車欲しい人には需要ある車だと思います。
フィットに何をしようが、高級車ではない。
高級グレードならば料金もこんな半端な額じゃなくて更に充実させて料金上げれば良いし。