マリン業界の電動化と環境対応の進展

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マリン市場での電動化が進行中。ヤマハ、スズキ、ホンダが新製品を発表し、環境対応に注力。特に電動船外機の需要が高まる中、企業は持続可能な製品開発を進めています。

要約すると国内のマリン市場では、電動化や環境対応が急速に進展しています。

2025年のジャパンインターナショナルボートショーでは、ヤマハ発動機、スズキ、ホンダなどの企業が新製品を発表し、自社の環境貢献活動をアピールしました。

特にヤマハ発動機は、カーボンニュートラルに向けた中期経営計画「マルチパスウェイ」を発表し、水素エンジン船外機の実用化に向けた準備を進めています。

また、欧州で先行発売した電動船外機「ハルモ」を日本市場にも投入予定で、静粛性や環境性を生かした需要を狙っています。

スズキは、米国で人気のマットブラック仕上げの「ステルスライン」シリーズを展示し、漁師からの需要も増加中です。

さらに、海洋マイクロプラスチックゴミの回収装置を搭載した船外機の開発も進めています。

ホンダは、米国で初公開した4ストローク船外機「BF250」と「BF150」を国内で展示し、高級感と燃費性能の向上をアピールしました。

トーハツはホンダと共同開発した電動船外機「MBE4A」を出展し、環境意識の高まりに応じた製品開発が求められています。

これらの取り組みにより、国内のマリン関連企業は環境対応の重要性が増し、今後の市場での競争力を高めることが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/635ef2f7da50c49859dd714415c6f4dbb7847972

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