EVの回生ブレーキ技術により、ブレーキペダル不要の未来も?ワンペダルドライブの可能性を探る。
回生ブレーキは、モーターと発電機の機能を兼ね備えたEVの特性を利用し、減速時にエネルギーを回収して再利用する仕組みです。
具体的には、運転中にモーターが駆動力を供給し、アクセルを戻すことでモーターが発電機に切り替わり、回生が始まります。
この過程で、運動エネルギーが電気エネルギーに変換され、バッテリーに再充電されるというわけです。
しかし、回生ブレーキを使用する際には、モーターの回転子と固定子の間に生じる抵抗が減速を助ける一方で、すべての電気エネルギーが完全に回収できるわけではありません。
これにより、運転者はブレーキペダルを使わずに停止することが可能となりますが、特に国産EVでは、行政の指導によりその機能が十分に活用されていない現状があります。
日産のe-POWERシステムなど、EV技術を基にしたハイブリッドシステムでもワンペダル操作が可能で、ペダル踏み替えを大幅に減少させることができるとされています。
具体的には、熟練した運転者であれば90%近くのペダル踏み替えを省くことができるといいます。
しかし、ワンペダル操作に不慣れな運転者や、緊急時の危険回避が必要な場合には、ブレーキペダルの重要性は依然として高いです。
鉄道の運行でも、回生ブレーキだけではなく、必ずブレーキ装置が備わっていることからも、その必要性が理解できます。
将来的には、ブレーキペダルが不要になる可能性もありますが、現段階ではその存在が不可欠であることは明白です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/58fc901168e59f390e5fd17fc5678cdf19f05105
コメントでは、EVの回生ブレーキ技術とワンペダル運転に関する多様な意見が寄せられ、特に運転スタイルの変化や利便性についての評価が目立ちました。
14年間のワンペダル運転経験者は、フットブレーキをほとんど使わずに運転できることを実感しており、スムーズな停止が可能であると述べています。
一方で、回生ブレーキの技術的な側面についても指摘があり、加速と同じ減速しかできないことや、ハイパーカーレベルのモーターが必要であることが強調されました。
回生ブレーキは一般道での減速に有効であるが、急ブレーキには不向きであるとの意見もあり、フットブレーキの重要性を再確認する声がありました。
さらに、回生ブレーキの効率やバッテリーの充電状態に依存する点から、常に回生ブレーキが期待通りに機能するわけではないとの懸念も示されていました。
ワンペダル操作に関しては、慣れが必要であり、急制動時の不安を感じる運転手もいるため、ブレーキペダルの必要性を訴える意見が多く見られました。
全体として、回生ブレーキ技術の進化に期待しつつも、運転の安全性や他車との整合性についての懸念が残るという内容が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
ワンペダル車運転歴14年ですが、フットブレーキを使用しないで日常運転は普通に可能です。
回生は基本的に進行方向と逆方向のトルクを出しているだけなので、加速と同じ減速しか出来ません。
回生ブレーキは一般道でのブレーキには有効であり上手く使うべきだと思う。
回生ブレーキは、運動エネルギーを電気に変えて減速する訳だが、その電気エネルギーが消費出来ないと全く効かない。
ワンペダルの方が踏み間違いみたいな事故は減るかも。