ホンダ1300クーペGTの独創技術と歴史

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ホンダ1300クーペGTは、空冷エンジンを搭載し独自の技術で高性能を実現した車両です。1969年から販売され、モータースポーツのノウハウを活かした設計が特徴ですが、販売面では苦戦し、1972年に販売終了となりました。

要約するとこの記事では、ホンダが1969年に販売を開始した「ホンダ1300クーペGT」の特徴と歴史について詳述されています。

この車両は、空冷エンジンを搭載し、独自の技術を駆使した設計が際立っています。

特に、DDAC(デュオ・ダイナ・エア・クーリング)という一体式二重空冷方式を採用したH1300E型エンジンは、エンジンの表面積を大きくし、効率的な冷却を実現しています。

また、レーシングエンジンと同様のドライサンプ式潤滑システムを採用しており、エンジンの性能を最大限に引き出す工夫がされています。

ホンダは1962年から4輪業界に進出し、軽自動車の開発を進めてきました。

特に、モータースポーツへの積極的な取り組みが、ホンダ1300の開発に大きく影響を与えています。

エンジンは1298ccで、シングルキャブ仕様で77psを発揮し、4連キャブ仕様では115psを達成するなど、当時の2Lクラスのエンジンに匹敵する性能を持っていました。

しかし、ピーキーな特性が扱いにくいという課題もあり、改良型のエンジンに換装されることとなりました。

1300クーペは、流麗なデザインと高い性能で注目を集めましたが、販売面では苦戦し、ホンダはその後水冷エンジンへとシフトしていきます。

1972年に販売が終了すると、宗一郎さんがこだわった空冷エンジンはホンダのラインアップから姿を消すこととなりました。

この記事は、ホンダ1300クーペGTの技術的革新とその歴史的背景を振り返る内容となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/90e46270818fb1b087a2ab50e5d14d665f09797b

ネットのコメント

ホンダ1300クーペGTに関するコメントは、技術的な独自性や歴史的背景に焦点を当てたものが多かったです。

特に、リアのクロスビーム式独立懸架についての詳細な説明があり、現代のトーションビーム式と比較されていました。

この構造は、他の車と異なる独特な特徴を持っていたことが強調され、ホンダの技術力を称賛する意見が見受けられました。

また、個人的な思い出を語るコメントもあり、初めての自家用車としての思い入れや、長年愛用してきた経験が語られていました。

さらに、F-1での挑戦や空冷エンジンの限界についての議論もあり、ホンダが抱えていた技術的なジレンマや歴史的な出来事が振り返られていました。

全体として、ホンダ1300クーペGTは多くの人々にとって特別な存在であり、その技術やデザインに対する愛着が感じられるコメントが多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • このクルマ、空冷エンジンの方を語られることが多いけどリアのクロスビーム式の独立懸架というのもかなり独特。

  • 53年前になるのですか。

    私が最初に購入した自家用車です。

  • F-1では当時最高の3リッターV12、450馬力のエンジンとローラ製のシャシーで67年のイタリアで優勝し成果を挙げつつあったのに。

  • ヤッパ空冷には限界が有るよな。

  • このオイルタンクの造形が秀逸でヤフオク等で高値で取り引きされてました。

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