JR米坂線復旧案と地域負担の検討状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR米坂線の復旧に関する検討会議で、自治体の負担額が三セク運営で最大7.2億円、バス転換で9000万円と試算され、公共交通のあり方について議論が進められています。

要約するとJR米坂線は、2022年の記録的豪雨により被災し、現在も運休が続いています。

この状況を受けて、5回目の復旧検討会議が開催され、JR側は沿線自治体に対して4つの復旧案を提示しました。

主な案としては、第三セクターによる運営やバスへの転換が挙げられ、これに伴う地域の負担額が試算されています。

具体的には、三セク運営の場合、年間最大7.2億円の負担が見込まれ、バス転換の場合は9000万円となっています。

地域の公共交通をどうするかについての議論が重要視されており、JR東日本の羽中田企画総務部長は、地域の皆様に利用促進や持続可能な運営について議論を深める必要があると述べました。

特に、鉄道運営では新会社の設立が求められる一方で、バス転換は地域のニーズに応じた柔軟な運行が可能ですが、運転手不足が課題とされています。

新潟県交通政策局の太田局長は、スピード感を持って議論を進める必要があると強調しました。

地域がどのような公共交通を選択するか、自治体の負担をどこまで許容するかが今後の重要なポイントとなります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/95b83df2ae593ebf483f1cf878a08f8c7a40a928

ネットのコメント

米坂線の復旧に関するコメントでは、地域の交通インフラの維持が難しいという声が多く、特に人口減少が進む地方において鉄道の復旧は一層困難であるとの意見が目立ちました。

新潟県や山形県の自治体が私鉄や第三セクターの路線維持に苦戦していることが指摘され、地域負担の大きさに対する理解が得られないのではないかという懸念も表明されました。

また、復旧に向けた具体的な金額が示される中で、山形県側が山形鉄道と一体的な経営を行うことで負担を減らす可能性がある一方、新潟県側は厳しい状況にあるとの見解もありました。

さらに、米坂線が東京からの新幹線との接続が不十分であることから、地域の交通計画に対する疑問も呈されました。

バス転換の必要性については、コストの面から賛成する意見が多く、過疎地域においてはバスが現実的な選択肢であるとの意見がありました。

しかし、バスの運転士不足や、バス転換後の利用者数が減少する懸念も挙げられ、鉄道存続の意義についても議論が交わされました。

最終的には、自治体の対応が遅れているとの指摘があり、地域の交通インフラをどのように維持していくかが重要な課題であることが強調されました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 地方の山間地では、これからも人口減少が進み、鉄道の維持は一層難しくなる。

  • 米坂線は崖地も多く、鉄道で復旧してもまた災害に逢う可能性もある。

  • 米坂線廃止はJR東日本からすると既定方針なのだから、地元としては廃止を前提として、より良い代替案を選ぶしかない。

  • 観光戦略に梶を切るしかないでしょう。

  • 災害から3年弱経過して議論は出尽くした。

関連URL

2025年最新!議論のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。