ホンダのビートは、1983年に登場した原付スクーターで、世界初の水冷エンジンを搭載し、7.2psの高出力を実現。独自のデザインと先進機構でスクーター界に大きな影響を与えました。
要約するとホンダの「ビート」は、1991年にデビューしたオープン2シーターの軽自動車として多くの人に知られていますが、実はそれ以前に1983年に登場した原付スクーターも「ビート」と名付けられています。
この原付スクーターは、当時の常識を覆す独自のデザインと先進的な機構を搭載しており、特に注目すべきは水冷式エンジンの採用です。
原付スクーターとしては世界初の水冷エンジンを搭載し、7.2psという高出力を実現しました。
また、可変トルク増幅排気システム「V-TACS」を採用しており、低回転と高回転でトルクを切り替える機能が搭載されています。
このシステムにより、運転者はよりスムーズに加速することが可能です。
さらに、ホンダビートのスタイリングも斬新で、前方にステップが配置され、攻撃的なカウルデザインと半透明のフェアリングが特徴的です。
デビュー時のボディカラーもユニークで、ビートレッドとビートブラックの2色にゴールドのホイールが組み合わさっています。
サスペンションやブレーキも高性能で、前後ともオイルダンパーを採用しており、冷却効果を高めるための工夫も施されています。
ただし、当時の価格が15万9000円と高額だったため、広く普及することはありませんでしたが、スクーター界に与えた影響は大きく、今でもその革新性は評価されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa2476d6fb972348a6e55e65a1d5c6c99c59c257
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