ホンダが「スーパーカブ50」の生産を終了し、最終モデル「ファイナルエディション」を発売。特別感を演出したデザインが特徴。
このモデルの受注期間は11月8日から24日までで、希望小売価格は消費税込みで29万7000円となっている。
ホンダは国内で年間2000台の販売を計画しており、特別感を演出するために、車体カラーには往年のスーパーカブをイメージした「ボニーブルー」を採用。
さらに、前後部がグレーのツートーンシートや、専用デザインのフロントエンブレム、メッキ仕様のメーターリムとマフラーカバーなど、デザイン面でも特別感を強調している。
一方、原付二種の「スーパーカブ110」は今後も生産を続ける予定であり、スーパーカブシリーズの中での位置付けを維持する。
スーパーカブ50は長い歴史を持つモデルであり、その生産終了は多くのファンにとって一つの時代の終わりを意味する。
ホンダは今後も他のモデルを通じて、スーパーカブシリーズの魅力を引き続き発信していく意向を示している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f73bbfb4894a07be9365fffc58d0a047f6494a8d
ホンダの「スーパーカブ50」が生産終了されるというニュースに、多くのファンが感慨深いコメントを寄せていました。
特に、50ccの原付自転車が製造されなくなることに対して、現行の運転免許制度がどのように変化するのか心配する声が多く見られました。
例えば、原付2種まで運転可能になるような救済策があるのかという疑問が挙がっていました。
このような制度の変更があれば、より多くの人が新たな選択肢を得られるかもしれません。
さらに、カラーバリエーションについての意見もあり、特に「こゆいグリーン」のモデルが欲しかったというコメントが印象的でした。
ファンにとって、カラーは愛着を持つ要素の一つであり、特定の色があれば購入を検討したという声が多かったです。
また、本田宗一郎氏がこのニュースをどう思ったのかを考えるコメントもあり、彼の理念や情熱が今でも多くの人に影響を与えていることが伝わってきました。
全体的に、スーパーカブ50の生産終了は、多くの人々にとっての思い出や愛着を呼び起こす出来事となり、これまでの歴史を振り返るきっかけとなったようです。
ネットコメントを一部抜粋
いわゆる50cc の原付自転車が製造されなくなったら現行の運転免許制度での救済策は有るのだろうか?
こゆいグリーンのやつがカブという感じで、そのカラーあれば欲しかった。
本田宗一郎さんは何て思っただろう。
このモデルがなくなるのは本当に寂しいです。
スーパーカブは私の青春の象徴でした。