マツダが新型4気筒エンジン「SKYACTIV-Z」を2027年に市場投入予定。ラムダワン燃焼技術を用い、高い熱効率と環境性能を実現。内燃機関の進化と電動化商品の開発も進行中。
このエンジンは、「SKYACTIV-G」や「SKYACTIV-X」の後継として開発されており、ラムダワン燃焼を採用することで、低回転から高回転まで広いレンジでのスーパーリーンバーン燃焼を実現します。
この技術により、高い熱効率を持つエンジンが実現され、優れた環境性能と走行性能を提供することが期待されています。
特に、欧州のユーロ7や米国のLEV4・Tier4などの厳しい環境規制に適合することを目指しています。
マツダは、将来的にはこの新型エンジンの燃焼技術を直列6気筒エンジンにも展開し、さらなる環境性能の向上を図る意向です。
また、電動化時代においても内燃機関の進化を続けるとし、特にロータリーエンジンのエミッション適合性の開発にも取り組んでいます。
加えて、エンジンの種類数を集約し、効率化を進める計画も明らかにされました。
次期「CX-5」にはマツダ製ハイブリッドを搭載する予定で、すでに「CX-50」にはトヨタ製のハイブリッドシステムを導入することが決定しています。
さらに、2027年にはマツダ初のBEV専用車台を採用したバッテリEVも導入予定で、PHEV商品への展開も検討されています。
中国の長安汽車との合弁会社「長安マツダ」では、BEVとレンジエクステンダーEVの2つの動力を持つ「MAZDA EZ-6」の市場導入準備が進められており、新たなクロスオーバーSUVの開発も順調に進行中です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dcad13b799dadd36e16c09509428ae8f5a321fb1
マツダの新型エンジンSKYACTIV-Zに関するコメントでは、技術への期待と過去の失敗に対する懸念が交錯していました。
特に、SKYACTIV-Xの評価が低かったことが影響し、同様の問題が再発しないか心配する声が多かったです。
コメントの中には、ラムダワン燃焼やスーパーリーンバーン燃焼に関する技術的な興味を示すものもあり、具体的な技術の詳細に対する期待が感じられました。
しかし、同時に価格や実用性についての不安も多く、特にSKYACTIV-Xのように価格に見合わない性能だった場合の失敗を心配する意見が目立ちました。
内燃機関の開発を続ける姿勢を評価する声もありましたが、他メーカーが電動化に舵を切っている中で、マツダがどこまで競争力を保てるかが問われていました。
また、SKYACTIV-ZがXの二の舞にならないことを願う声も多く、開発陣の技術力や実用性への期待が込められていました。
全体的に、マツダに対する応援の気持ちと同時に、慎重な姿勢が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
ラムダワン燃焼を使う「SKYACTIV-Z」エンジンとは如何なるものなのか興味が湧きますね。
ディーゼルの話は無かったのでしょうか。
もし無かったならそれはそれで寂しいですね。
内燃機関のエンジンを作り続けてくれると言うのは素直に応援したいなと思う。
理想を追求するのは良いが、開発陣の技術力不足が否めない。
頑張ってXの屍を乗り越えて欲しい。