マツダが次世代ガソリンエンジン「スカイアクティブ―Z」を2027年度に投入予定。毛籠社長は内燃機関の進化を強調。
要約するとマツダは2023年11月7日に、次世代ガソリンエンジン「スカイアクティブ―Z」の開発を発表し、2027年度に市場投入を予定していることを明らかにしました。
この新型エンジンは、4気筒の高効率モデルであり、現在のスカイアクティブ―Gおよびスカイアクティブ―Xの後継として位置づけられています。
毛籠勝弘社長は記者会見で、内燃機関技術の進化を強調し、電動化が進む中でもマツダの看板技術である内燃機関は引き続き進化し続けると意気込みを示しました。
新エンジンは、高い熱効率を実現し、優れた環境性能と走行性能を兼ね備えることを目指しています。
また、欧州や米国の厳しい環境規制にも適合できる設計がなされており、これにより市場での競争力を高める狙いがあります。
マツダは、内燃機関の進化を通じて、持続可能な自動車技術の発展に寄与することを目指しており、今後の展開に期待が高まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/18daac93609e311d35a762cb4beca6981a8961a4
ネットのコメント
マツダの次世代エンジン「Z」の投入に関するコメントは、期待と不安が入り混じっていました。
多くの人々が、マツダの内燃機関への取り組みを評価しつつも、EV市場の急速な進化に対する懸念を表明していました。
特に、他のメーカーがEVにシフトする中で、マツダが独自の道を貫くことを望む声が多く見られました。
さらに、過去の技術やモデルに対する評価もあり、スカイアクティブXの失敗やリコールの多さに対する不満も聞かれました。
全体として、マツダが今後どのように市場に対応していくのかに対する関心が高く、特に2027年の投入に向けた期待と懸念が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
クルマ選びでメーカーにこだわりはないけど、今日のニュースにある日産より、全然魅力的なクルマがある。
EVは批判の的ですし私も今は欲しいと思いません。
本当に欧州規制に対応できるんでしょうか。
Xで転けたからZで勝負か!
内燃機関の進化は限界があります。