ホンダの「PCX」は、ビッグスクーターのようなサイズ感と軽快な走行性能で人気を集めています。利便性や安全性が向上したモデルは、今後も多くの支持を得るでしょう。
まず、PCXは250ccクラスのビッグスクーターを思わせるサイズ感を持ちながら、動力性能と燃費のバランスが優れている点が挙げられます。
特に、前後14インチ(2020年以降はリア13インチ)の大きなホイールを採用していることで、直進安定性と快適性が向上し、軽快なハンドリングを実現しています。
このような特性が、街乗りにおける利便性を高め、多くのライダーに支持されている要因となっています。
さらに、2012年からは排気量を150ccにアップさせた「PCX150」や、2020年の現行モデルではトラクションコントロール機構を搭載し、安全性も向上しています。
また、ラゲッジスペースの拡大やスマホ充電用のUSBソケットの追加など、利便性の向上も図られています。
こうした先進技術や実用性が評価され、PCXは不動の人気を維持しています。
ライバルモデルが少ない中、今後もPCXの快進撃が続くことが期待されます。
製品仕様としては、価格は36万3000円、サイズは1935×740×1105mm、車両重量132kg、エンジンは水冷単気筒OHC、総排気量124cc、最高出力12.5ps、最大トルク12Nmといった特徴を持っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2a6dd9ef8157585ca80a1dc80a7ceb6bc71552ed
ホンダPCXは、その人気の理由として、他の同排気量車と比較しても抜きん出た総合力を持っていたため、多くのユーザーから支持を集めていました。
特に、手頃な価格設定と頻繁なモデルチェンジが目を引き、他の車種に先駆けて新機能が搭載されることが多かったため、ユーザーの関心を引き続けていたようです。
また、PCXはフードデリバリーの配達員にも選ばれるほどの人気を誇り、実際に街中で多くのPCXを見かける機会が増えていました。
一方で、PCXにはいくつかの弱点も指摘されていました。
特に「盗まれやすい」という点は、駐輪環境によっては致命的な問題となることがありました。
また、メットインスペースの狭さが不満として挙げられることもあり、ヘルメットが収納できないためにリヤボックスを取り付けるユーザーも多かったようです。
さらに、リアホイールからのゴロゴロ音やエンジンオイルの価格上昇についても懸念されていました。
それでも、PCXのハンドリング性能や軽快さは多くのユーザーに好評で、乗る楽しさを感じている方も多かったようです。
全体として、PCXはその魅力と人気を維持し続けており、今後のモデルにも期待が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
人気が人気を呼ぶ状況になり、量産効果によって他車種と比較して一歩も二歩も抜きん出た総合力を持っていた。
知れば知るほど、PCXのすごさがわかると感じていました。
フードデリバリーの配達員が選ぶ車両になってしまった。
ハンドリングがめちゃくちゃいいですね。
乗ってて楽しいです。
ビッグスクーターとは明らかに違う軽快さが売りだと思っていました。