ポルシェジャパンが2025年東京マラソンで新型EV『マカン』をオフィシャルカーとして使用することを発表。3年間のパートナー契約を締結し、地域貢献を目指す。
この発表は11月7日に行われ、ポルシェジャパンは東京マラソン財団と3年間のオフィシャルパートナー契約を締結しました。
この契約により、ポルシェは2025年から2027年までの期間、東京マラソンを支援することになります。
ポルシェジャパンは2024年3月の東京マラソンで初めてオフィシャルパートナーとして参加し、最近開催された東京レガシーハーフマラソン2024でも審判長車などのサポートを行いました。
2025年の東京マラソンでは、新型マカンの他に、EVスポーツカー『タイカン』や最新のポルシェモデルが計時車や全線監視審判車として活躍し、東京都庁のスタート地点から東京駅前・行幸通りのフィニッシュ地点までのコースを支援します。
東京マラソンは2007年に初回が開催され、現在では世界6大メジャーマラソンの一つとして広く認知されています。
2024年の第17回大会では、36965名が出走し、日本人ランナーだけでなく多くの海外ランナーも参加しています。
ポルシェジャパンは「東京がひとつになる日」というコンセプトのもと、地域への貢献を図り、全ての参加者を応援する姿勢を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/29d5e6e13b207020595ce64d5f025769eb6628da
ポルシェの新型マカンが2025年東京マラソンに登場するニュースに対するコメントは、非常に多様で興味深いものでした。
多くの人々がマカンのデザインや本物感を称賛し、特にその魅力的な外観に感心していました。
コメントの中には、全く関係のない話題として、ZOZOチャンピオンシップのオフィシャルカーであるレンジローバーが国道を走る姿がかっこよかったという意見もあり、マカンの登場に対する期待感が高まっている様子が伺えました。
また、国内メーカーに対しても良い影響を与えるのではないかという前向きな意見があり、ポルシェの選定が業界全体にとってプラスになるとの見解もありました。
一方で、センチュリーSUVにしない選択については、海外志向が強いとの指摘があり、日本の大会であれば日本企業の車両を選ぶべきではないかという意見も見受けられました。
経営が厳しい日産に対する応援の意味を込めて、GTRを選ぶべきだという意見もありました。
さらに、マカンEVに関しては、値段が発表されているものの展示車がまだないことに対する早く見たいという期待感も表現されていました。
最後に、SUVを先導車にすることで選手が隠れないのではないかという懸念も示され、選手の視認性に関する意見も含まれていました。
このように、コメントはポルシェのマカンに対する期待や懸念、さらには日本の自動車業界への影響に関する多様な視点が反映されていました。
ネットコメントを一部抜粋
マカン素晴らしい。
写真からも漂う本物感。
国内メーカに変に忖度せず、良いものを用意する姿勢が良い。
経営が苦しい日産を応援する意味で、GTRにした方が良いと思う。
SUVを先導車にして選手は隠れないのかな?