マツダの新型電動セダン『EZ-6』が中国で発売。約300万円でBEVとPHEVモデルを提供し、長距離走行が可能。流麗なデザインと先進機能が注目を集めている。
EZ-6は、BEV(バッテリー電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2つのモデルをラインアップしており、BEVモデルは1回の充電で約600kmの走行が可能です。
一方、PHEVモデルはガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせることで、1回の給油で1300km以上の走行が可能となっており、日常的な利用から長距離旅行まで幅広いシーンでの使用が期待されています。
価格は約300万円からと発表され、日本のクルマ好きからも「中国から輸入したい」という声が上がるほど注目されています。
デザイン面では、「Authentic Modern」をテーマにした流麗なフォルムが特徴で、イルミネーションで彩られたフロントマスクが新たな印象を与えています。
ボディサイズは全長4921mm、全幅1890mm、全高1485mmで、従来のマツダ6よりも一回り大きく、堂々とした存在感を持っています。
19インチのタイヤを装備し、力強い印象を与えています。
走行性能においては、マツダらしい「人馬一体」の感覚を追求し、理想的な前後重量配分を実現。
後輪駆動(RWD)を採用し、ダイレクトでリニアな走行性能を発揮します。
サスペンションは前がストラット式、後ろがマルチリンク式を採用。
また、高速走行時には電動リアスポイラーが自動で展開し、安定性を高める機能も備えています。
さらに、事故被害を低減するためのインテリジェントドライブ機能や、音声操作可能なインテリジェントパーキング機能も搭載し、利便性を大幅に向上させています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4edd750898d5d11c87646eedbdabdda8af1615ff
マツダEZ-6の中国市場向け新たな電動セダンに関するコメントは、様々な意見が寄せられました。
多くのユーザーが、デザイン性とコストパフォーマンスの良さを評価し、この車がマツダブランドを向上させる可能性を期待していました。
また、日本市場でも販売してほしいという声が多く、特に500万円未満であればヒットするのではないかとの意見もありました。
ただし、国内市場では大きさや価格がネックになるとの懸念もありました。
さらに、中国メーカーとの提携によって実現した低価格が、逆に日本市場での販売価格を高くするのではないかという不安も表明されていました。
EVの普及に関しては、中国の国策や補助金の影響が大きいとし、日本の電動車市場の現状に対する懸念も見受けられました。
全体として、マツダEZ-6はそのデザインやコストパフォーマンスで注目されているものの、日本市場での展開に対する疑問や期待が入り混じった内容となっていました。