スズキの新型「フロンクス」は、コンパクトで高級感あるクーペスタイルSUV。全長4m以下で日本市場向けにチューニングされ、優れた走行性能と美しいデザインが特徴です。
この新型SUVは「扱いやすいクーペスタイル」をコンセプトにしており、全長4m以下というコンパクトなサイズでありながら、上質な仕上がりが特徴です。
フロンクスは、グローバルカーとして2023年からインドや中南米で販売され、高い評価を受けています。
日本市場向けに走行性能や乗り心地をチューニングし、先進的な安全運転支援装備を搭載。
また、4WDも新たに設定され、日本の道路事情に適した仕様となっています。
全長3995mm、全高1550mmというサイズは、機械式立体駐車場の高さ制限にも対応し、最小回転半径は国内コンパクトSUVクラストップの4.8mを実現。
これにより、街中での運転や長距離ドライブの両方に対応可能なオールマイティなSUVを目指しています。
新型フロンクスのエクステリアは、シャープなデザインのブロック型3灯ヘッドライトや、スタイリッシュなフォルムが特徴で、遠くからでも目を引く存在感があります。
特にテールライトは「777」というデザインで、横一文字の形状がトレンドに合わせた印象を与えています。
さらに、ルーフにはスズキ初のシャークフィンアンテナが採用され、デザインへのこだわりが感じられます。
全体的に、360度どこから見ても映えるデザインが施されており、ダイナミックな印象を与えるダブルフェンダーや堅牢なホイールデザインも特筆すべき点です。
日本市場に合わせた新たなSUVとして、フロンクスは多くの期待を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0a465548689212cd0139f1f09c3f05d600b1566d
スズキ新型フロンクスについてのコメントでは、デザインや居住性、エンジン性能に関する多様な意見が寄せられました。
特に、フロントマスクの工夫が評価され、全長4メートルを切っているにもかかわらず、スタイリングが良いとの声がありました。
しかし、後部座席に関しては、特に高さが低くて大人の男性には厳しいという意見があり、圧迫感を感じるとの指摘がありました。
乗車人数が少ない場合には問題ないものの、複数人での利用時にはエアコン使用時に非力感を覚える可能性があるといった意見もありました。
さらに、スイフトの1.4ターボエンジンが搭載されることを期待する声も上がりました。
また、他の記事では4WDの成熟度についての疑問も取り上げられ、競合車との比較を希望するコメントも見受けられました。
全体として、フロンクスのデザインの魅力と、実用性に関する懸念が共存している印象がありました。
ネットコメントを一部抜粋
フロントマスクの作り方など工夫されてて一見小さく見えにくいのだけど
後部座席はヒップポイントも高めで、確かに頭上空間は圧迫感を感じる。
フロンクス評判凄いね。
遮音性よくできるならスイフトとか遮音性もうちょい頑張って欲しい
WR-Vとどちらが良いのだろう。