「SUV風軽ワゴン」の人気は、流行、実用性、遊び心の3つの要因が相乗効果を生み出し、特にファミリー層から支持を受けている。スズキの戦略が成功した証とも言える。
スズキの「スペーシアギア」やダイハツの「タントファンクロス」、三菱の「デリカミニ」、ホンダの「N-BOX Joy」などがその代表例で、これらのモデルはSUVのスタイリングを取り入れた軽自動車として注目を浴びている。
2018年に登場したスペーシアギアを皮切りに、わずか6年で多くのフォロワーが現れた理由は、SUVの人気が高まっていることに起因している。
流行に乗ることで得られる安心感は、消費者の選択に大きな影響を与えている。
さらに、SUV風軽ワゴンは実用性が高く、運転しやすい小型車体や広い後席、スライドドアによる便利さがファミリー層に支持されている。
これに加えて、遊び心を感じさせるデザインが新たな価値観を提供し、所有すること自体が楽しさをもたらす要素となっている。
これらの要素が相乗効果を生み出し、SUV風軽ワゴンの人気を押し上げている。
先駆者であるスペーシアギアは2024年にフルモデルチェンジを迎える予定で、これまでの成功を受けてさらなる進化が期待されている。
スズキのマーケティング戦略が功を奏し、このジャンルは今後も拡大していく可能性が高い。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35e6c038e4fe8b9999daf45ed6eba0f502e19550
「SUV風軽ワゴン」の人気の背景には、デザインや機能性に対する多様な意見が存在しました。
コメントの中には、以前の厳ついデザインに対する好みや、オーソドックスなスタイルを支持する声がありました。
特に、アウトドア風のデザインに対しては歓迎する意見があった一方で、パーツ交換の容易さや故障リスクを懸念する意見も見受けられました。
また、デリカミニのオフロード性能については、実際には不人気車からの引き継ぎであり、イメージ戦略に過ぎないとの指摘がありました。
ユーザーはSUVを求めているのではなく、選択肢の中から見た目や価格で選んでいるといった意見もあり、特にオフロード性能を期待していないことが強調されました。
さらに、軽自動車選びにおいては、周囲の目を気にする心理が影響しているといった意見もあり、特に『ジムニー』のような車が支持される理由が語られていました。
全体として、クルマに対する興味が薄い一般ユーザーと、クルマ好きとの選択基準の違いも浮き彫りになっており、トヨタの一人勝ちの理由を理解する意見もありました。
市場のニーズを理解しないまま流行に流されることへの懸念も示され、流行が早ければ廃れるのも早いという意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
一昔前までは、ギラギラメッキパーツの厳つい顔が流行っていましたよね。
購入するユーザーはSUVが欲しい訳ではないと思う。
「でも、あそこの家は軽自動車よ!」と露骨にマウントを取られるのを嫌う層が妥協できる唯一の軽が『ジムニー』で、これだったらママ友にもバカにされずに済む。
流行るのが早ければ廃れるのも早い。
みんなノーマルのスーパーハイトに飽きたんだよ。