インドのバジャジ社が生産する「鉄ベスパ」が新車で購入可能。元ホンダ技術者の佐々木氏がその魅力と歴史を語る。
イタリアの名車「ベスパ」は、特に1996年以前の2サイクルモデルが「鉄スクーター」として多くのファンに支持されています。
この「鉄ベスパ」は、現在も新車として日本国内で購入可能です。
バジャジ社は1990年代初めに日本での輸入・販売を開始し、その後も多くのライセンス生産モデルを提供してきました。
元ホンダ技術者である佐々木和夫氏が、台湾での経験を基に日本市場にベスパが流行するとの予感を持ち、1980年代から1990年代にかけてベスパがヒットした背景について語っています。
台湾では当時、街中で90%以上がベスパであったとされ、佐々木氏はその人気の理由として、若者が手軽に乗れるスクーターを求める傾向を挙げています。
さらに、台湾で見かけた3種類のベスパの中で、バジャジ製のものが特に優れていると感じたと述べています。
この記事は、ベスパの魅力やその歴史、さらにはバジャジ社の役割について深く掘り下げており、バイクファンや経済に関心のある読者にとって興味深い内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bff59c3e5285e35f9bb6f4401df317227b86fe14
「鉄ベスパ」に関するコメントは多様で、特に懐かしさや独特の魅力を強調する内容が多かったです。
多くのコメントが、バジャジ社が生産した鉄製のベスパはスタイルや雰囲気を楽しむためのバイクであり、性能面では日本のメーカーには及ばないとの意見を述べていました。
例えば、あるコメントでは、ローマの休日よりも探偵物語の影響で購入したと語り、性能よりもデザインや雰囲気を重視していたことが伝わってきました。
また、屋外駐輪によるサビの問題や、定期的なメンテナンスが必要だったことも思い出として語られていました。
さらに、鉄製のボディが頑丈で、長く乗れたことに感謝する声もありました。
バジャジ社が生産したベスパには、台湾製のエンジンを載せ替えたというコメントもあり、愛着を持っていたことが伺えます。
デザインの美しさや、クラシックモデルの復刻を望む声も多く、特にユーロ規制の影響で2ストロークエンジンが難しい現状に対する残念な気持ちが表現されていました。
全体として、鉄ベスパはただのバイクではなく、思い出や文化の一部として愛されていたことが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
御多分に洩れず、私もパジャジベスパを乗ってました。
鉄ベスパ昔乗っていました。
特に小排気量では重量は走りに如実に出ますから。
クラシックベスパのデザインは本当に美しい。
またベスパに乗りたい。