トヨタのクラウンセダンは水素モデルで、快適性が高く運転しやすい。伝統を受け継ぎつつも現代的な魅力を持つこの車は、乗ると「自分がダメになる」と心配されるほどの快適さを提供します。
特に注目されるのは、クラウンセダンが水素モデルであることです。
このモデルはMIRAIをベースにしており、非常に大柄なデザインを持ちながらも、トヨタの長年の技術と経験からその完成度は高いとされています。
クラウンセダンは、クラウンシリーズの一部であり、伝統的なクラウンのイメージを残しつつ、現代的な要素を取り入れています。
特に、送迎車やハイヤーとしての需要があり、保守的なファン層にも支持されています。
クラウンセダンには燃料電池車とハイブリッド車があり、試乗した燃料電池車は静かで快適な乗り心地を提供します。
運転のしやすさも兼ね備えており、大柄なサイズにもかかわらず扱いやすいと評価されています。
その快適性は、慣れてしまうと「自分がダメになるのではないか」と心配になるほどで、良妻に例えられることもあります。
記事では、ソクラテスの名言を引き合いに出し、快適な環境が時として人を依存させることを示唆しています。
このように、クラウンセダンは高い快適性と伝統を兼ね備えたモデルとして、経済的な選択肢としても注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/18328f746388fed97a60040c27b5c197d21f6f71
コメントの内容では、トヨタの燃料電池車や水素ステーションに関するさまざまな意見が寄せられていました。
特に、水素タンクの寿命が15年と定められていることが普及の障害になっているとの指摘が多くありました。
水素ステーションの数も全国で300箇所程度と限られており、営業時間の短さから遠出が難しいとの意見が見受けられました。
また、EV(電気自動車)に対して水素車の利点を挙げる意見もあり、水素車はCO2を排出せず、航続距離も長いと評価されていました。
さらに、トヨタの技術力の高さも認められていましたが、普及が進まない理由として、ステーションの不足や高額な水素タンクの交換費用が挙げられていました。
特に、15年後に200万円かけてタンクを交換するのは現実的ではないとの意見が強調されていました。
加えて、燃料電池車のリセールバリューが低いことや、購入を検討する際の水素ステーションの近さが重要であることも指摘されていました。
全体として、燃料電池車の魅力と実用性に対する期待がある一方で、普及を妨げる課題についての懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
水素タンクが15年、の問題が、燃料電池車の普及を妨げそうな気がしました。
水素ステーション建設のコストって高額なのでしょうか?
水素ステーションが全国に300箇所くらいしかないし、営業時間が限定されているので遠出が難しいです。
水素ボンベの使用期限が15年に限定されるということが普及しない理由です。
水素だけだと厳しいと思います。
安価な触媒で取り出せる技術が確立されれば拡がるでしょう。