軽自動車は日本の技術の結晶であり、特にスズキ・ジムニーが世界に誇る存在として評価されています。ランキングでは他にも日産サクラやホンダN-BOXなど、魅力的な車が数多く紹介されています。
特にスズキ・ジムニーは、軽自動車の中でも特異な存在として評価されており、渡辺陽一郎氏による「世界に誇る日本車」ランキングでは1位に選ばれました。
ジムニーは、耐久性に優れたラダーフレームと伸縮性の高い足回りを組み合わせており、悪路での走破力はレンジローバーやGクラスと同等以上です。
2位には日産の電気自動車「サクラ」が入り、軽自動車の特性を生かしたコンパクトな設計が評価されています。
3位はホンダの「N-BOX」で、空間効率が高く、快適な乗り心地を提供します。
4位のダイハツ「コペン」は運転の楽しさを重視し、電動ハードトップを備えています。
5位には三菱「デリカD:5」がランクインし、SUVのような悪路走破力とクリーンディーゼルターボの力強さを兼ね備えています。
6位はトヨタの「プリウス」、7位はスズキの「アルト」、8位は日産の「セレナ」、9位はトヨタの「MIRAI」、10位はマツダの「ロードスター」と続きます。
これらの車両は、海外メーカーにはない日本独自の魅力を持ち、軽自動車が世界に誇る存在であることを示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7dddb55f2a52948c606c35df6ba54d07dca80de7
スズキ・ジムニーに関するコメントは、ジムニーの特性や魅力を称賛するものが多く見られました。
あるユーザーは、友人が独身時代からジムニーを愛用しており、結婚後も子供を連れての街乗りは難しいとしながらも、その愛着は変わらないと語っていました。
また、ジムニーを悪路での使用に特化した素晴らしい車と評価しつつ、市街地でのオーバースペック感にも触れ、そこに贅沢を感じているとの意見もありました。
さらに、軽自動車の規格についての意見もあり、軽自動車が日本独自の規格であることから、もっと良い小型車が生まれる余地があるのではないかという考えも示されていました。
全体として、ジムニーのユニークな魅力や愛着を持つコメントが多い中、軽自動車の規格に対する疑問や改善の余地についても意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
友人はジムニーしか乗らない!と宣言するぐらいジムニー好きで、独身時代からずっとジムニー。
日本は山の間にわずかに平野がある特殊な地形の国。
世界に誇れる自動車。
商用車も入れればハイエースや、最近海外では軽トラも人気があるそうで。
悪路をステージにしたらジムニーは最高ですが、市街地ユースではそのオーバースペックは無駄、贅肉。
軽自動車っていうけど、もはや軽くはない。