ホンダの「BAJAモデル」は、オフロードバイクの歴史を彩る重要な存在で、レースの精神を体現しています。
これらのモデルは、特に巨大な2つのヘッドライトやナックルガード、ゼッケンプレートを模したパーツが特徴で、オフロードバイクとしての存在感を強調しています。
「BAJA」はメキシコのバハ半島を舞台にしたデザートレースを指し、ホンダはこのレースに積極的に参加し、数々の優勝を果たしてきました。
特に「BAJA 1000」は、ホンダの成り立ちに深く関わる重要なレースであり、1000マイル(約1609km)を一晩で走り切る過酷な挑戦です。
ホンダは1950年代後半からアメリカ市場への進出を図り、1962年には「CL72スクランブラー」を使ってメキシコの未舗装路を950マイル走行するテストを実施しました。
このテストは成功を収め、39時間56分で完走し、アメリカのメディアにも取り上げられることで、ホンダの名は広まりました。
1967年には、オフロードバギーがこの記録を破り、34時間45分で走行したことから、BAJAレースの公式化が進みました。
こうした背景から、ホンダの「BAJAモデル」は、単なるバイクのデザインにとどまらず、レースの精神や挑戦の象徴として位置づけられています。
ホンダの「BAJAモデル」は、オフロードバイクの歴史の中で特別な存在となっており、今後もその影響は続いていくでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b4b8e919f57f42facdfd530c5e0fd1ff20bf62bf
コメント全体を通じて、ホンダのBAJAモデルに対する深い愛着や評価が表現されていました。
多くのコメント者が過去のモデルを現在も愛用しており、特に95年式のバハやXLR250に対する高い評価が目立ちました。
あるコメントでは、現行の国産250オフロードモデルが当時のスペックを下回っているため、買い換える気にならないと述べられており、30年前のモデルが今でもパワーや燃費で優れていると感じているようです。
また、BAJAモデル以外にもAX-1やXLR250に乗っていたというコメントもあり、これらのバイクが持つ魅力についての懐かしさが感じられました。
さらに、部品の高騰に対する心配や、復活を希望する声もあり、特に夜間走行用の大きなヘッドライトに対する憧れが語られていました。
全体として、BAJAモデルは多くのライダーにとって特別な存在であり、今後の再販や新モデルへの期待感も示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
今でも現役で95年式バハに乗っていますが、販売中の国産現行250オフロードのすべてが当時の車種のスペックを下回っているので買い換える気はおきません。
私はBAJAじゃないけど、AX-1乗ってました。
いいバイクでした、BAJAモデルも乗ってみたいな。
MonkryBAJAに未だ乗っています。
もう可愛くてかわいくて手放せません。
XLR250に乗ってました。
当時はバイクに詳しく無く、バハのデュアルヘッドライトがカッケーなと思ってました。
あの夜間走行のためのでっかいヘッドライト2灯の姿、復活してくれないかな。