トヨタ「S-FR」の市販化期待と課題

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トヨタの「S-FR」は軽量FRスポーツカーで、4人乗り可能なコンパクトモデル。市販化が待望されるも、開発は難航中。

要約するとトヨタが2015年の東京モーターショーで発表した「S-FR」は、軽量でコンパクトなFR(後輪駆動)スポーツカーとして多くのクルマ好きの注目を集めています。

このモデルは、運転の楽しさを追求したエントリーモデルであり、全長3990mm、全幅1695mm、全高1320mmというサイズ感を持ちながら、4人乗りの「2+2」シートレイアウトを採用しています。

エンジンは車体中央寄りに搭載され、独立懸架式サスペンションを取り入れることで優れたコーナリング性能を実現。

トランスミッションには6速MTを採用し、爽快な走りを楽しめる設計となっています。

デザイン面では、スポーティさと親しみやすさを追求し、シンプルでモダンなインテリアが特徴です。

特にデジタル式のスピードメーターは運転視界を広く確保し、高いホールド性を持つバケットシートにはビビッドなイエローの差し色が施されています。

S-FRはその後、2016年の東京オートサロンで「S-FR レーシングコンセプト」が発表され、サーキットでのパフォーマンスを追求したデザインが注目されました。

しかし、約9年が経過した今も市販化はされておらず、最近になって開発計画が再び動き出したとの噂もあるものの、トヨタからの正式な発表はありません。

SNSでは、市販化を期待する声や他社スポーツカーとの比較が多く見られ、「S-FRがあれば名車になっただろう」といったファンの期待が寄せられています。

一方で、コスト面や競合とのバッティングを懸念する意見も多く、S-FRの市販化には難しい道のりがあることが伺えます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/445eeaf0c655de423c387258b5ed2a13d7d87677

ネットのコメント

トヨタの「S-FR」に関するコメントでは、期待と課題が入り混じっていました。

多くのユーザーは、追突軽減装置やエアコンなどの快適装備を備えたFRモデルの市販化を望んでいました。

また、86と共通のミッションやデフを採用することで、カスタマイズの自由度が高まることを期待する声もありました。

次期コペンの情報が挙げられ、トヨタ版としての可能性が示唆される一方で、一般庶民の「欲しい」という声が必ずしも実現には結びつかないことを指摘する意見もありました。

自動車メーカーは、消費者の要望に応えつつも、実際に販売される際には期待に反する仕様や価格設定になることが多いと感じているようです。

また、記事の内容についても、他の自動車ニュースと同様に繋ぎの役割を果たしているとの意見がありました。

さらに、価格面では「ロードスターより安い」との期待が寄せられた一方で、高価格帯のモデルは難しいとの懸念も示されました。

マツダからシャシーを借りて販売するのが現実的だとの意見や、単なるカスタマイズカーを新型として扱うことへの疑問もありました。

全体として、実際のデザインや魅力についての懸念も見受けられ、期待と不安が交錯している様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 追突軽減とか保安基準上付けなければならない装備と快適に乗るための最低限であるエアコンを付けたFRを出して欲しい。

  • つか例の次期コペンがトヨタから色々供給受けて1.3L、FR予定だってんだから。

  • 一般庶民の『欲しい欲しい』『これ出してくれたら買う』というのはほぼ詐欺に近い無責任なコメントというのは自動車メーカーも知ってるからね。

  • 運転しやすいパワーは同じくらい、お手軽なスポーツカーならいいけど、高い車は難しそう。

  • もし出たとして、欲しい人があらかた買ってしまえば、その後はジリ貧になってしまうので、メーカーとしては単価が稼げる高級路線にするほかないでしょうね!!

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