スズキが軽オープンスポーツカー「カプチーノ」の復活を計画中。トヨタ、ダイハツとの共同プロジェクトで新型開発が進行中。多くのファンが期待する中、カプチーノは再び市場に登場する可能性が高まっている。
特に、バブル期に人気を博した軽オープンスポーツカー「カプチーノ」の復活が期待されています。
カプチーノは、1990年代に登場し、FR専用モデルとして多くのファンを魅了しましたが、21世紀に入ると生産が終了し、長い間姿を消していました。
しかし、最近の動向から、スズキが再びカプチーノを市場に投入する可能性が高まっています。
その背景には、トヨタ、ダイハツ、スズキの3社による共同プロジェクトがあり、TNGAプラットフォームを基に、各社が独自のボディや足回りを開発することでコストを削減しつつ、小型スポーツカーを送り出す計画が進行中です。
ダイハツは2023年のジャパンモビリティショーで「ビジョンコペン」を発表し、1.3L直3ターボエンジンを搭載したFRオープンスポーツカーとして注目を集めました。
このビジョンコペンはカプチーノの兄弟車としての位置づけになると考えられています。
また、カプチーノの復活にあたり、スズキは独自のデザインや足回りの開発を行う予定です。
カプチーノはかつて脱着式ルーフを採用し、多様なスタイルを楽しむことができたため、新型カプチーノにもそのような魅力的な仕掛けが期待されています。
多くのファンがカプチーノの復活を心待ちにしており、スズキがどのような新たな魅力を持ったモデルを提供するのか、注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/45795d31533ce258c2aa914af0bd41a3766acb7c
スズキがカプチーノ復活計画を発表したことに対して、ネット上では多様な意見が寄せられました。
多くのコメントが新たなFRスポーツカーの登場を期待し、特にスズキが手の届く価格で提供してくれることに期待感を抱いていました。
コメントの中には、軽自動車ではなく1.3L直3ターボを搭載したスポーツカーが出ることを望む声もあり、軽量で楽しい走行を重視する意見が目立ちました。
さらに、カプチーノ復活により日本の自動車文化が活性化することを期待するコメントもありました。
一方で、過去に何度も復活の噂があったため、実現可能性に懐疑的な意見も見受けられました。
特に、スズキにはスポーツカーを出す余裕がないのではないかという声や、発売されない車を何度も取り上げることに対する不満もありました。
全体としては、スズキの復活計画に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く、車文化の未来を考える上で重要な議論が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
夢のあるクルマですね!
こういうクルマが市場を活性化すれば、日本のクルマ業界も明るい未来に繋がる気がします。
サイズ的に軽と1.3Lの二本立てのスケール感で出して来ると面白そう。
これは欲しい。
カプチーノとNAに乗ってましたが、シンプルにして欲しいです。
ホントに出るかは怪しい記事。
しかしFRで出たら、売れて欲しいな。