トヨタの「ハイエース」は20周年を迎え、次期型モデルのフルモデルチェンジが期待されていますが、商用車としての特性からモデルライフが長く、導入が難しい状況です。
パーソナルユースとビジネスユースの両方で人気を博しているハイエースですが、次期型モデルについては「フルモデルチェンジを望む声」と「現行モデルを維持してほしい声」が交錯しています。
過去のモデルチェンジのスパンを考慮すると、次期フルモデルチェンジは近いと予測されますが、近年の商用車は高い耐久性と低コストが求められるため、モデルライフが20年程度に延びています。
例えば、トヨタのプロボックスは22年経過しても販売され続けています。
また、グローバル市場では200系の後継として「300系ハイエース」が販売されており、日本市場には「グランエース」という名称で導入されていますが、商用バンは未導入です。
このグランエースは主にビジネスユースをターゲットにしており、ボディサイズも大きいため、日本市場への導入は難しいとされています。
今後のハイエースの動向については、モデルチェンジのタイミングや電動化、さらにはサイズの適応など、さまざまな要素が影響を与えると考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7962f06b1f3c24ec3af1f18d300cd1024c979d8d
新型ハイエースに関するコメントは、ユーザーの期待や懸念が多様に表現されていました。
多くの人が新型モデルの登場を待ち望んでいる一方で、現行モデルの性能や安全性を重視する意見もありました。
特に、4ナンバー標準ボディの需要が高まっているため、キャブオーバーと2タイプの展開が必要だという意見がありました。
また、エンジンのハイブリッド化やバリエーションの増加が期待されるものの、衝突安全性の確保が難しいとの指摘もありました。
さらに、新型ハイエースに関する情報が長期間にわたって不明瞭であることに対する不満も多く寄せられました。
新型のBEVに関する情報が出ても、海外の情報に過ぎないとの冷ややかな反応もありました。
現行モデルに対する満足感を示すコメントもあり、特に新車で購入したユーザーはその性能を高く評価していました。
受注再開を望む声もあり、新型の情報が曖昧で決定的なものがないことに対する不安もありました。
全体として、新型ハイエースに対する期待と懸念が入り混じった意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
新型ハイエースって、いわゆるグランエースワゴンのバン仕様ですよね。
当分は現行型のまんまでしょう、エンジンはHVにしたりバリエーションを増やすかもしれませんが。
新型ハイエースは7〜8年前からいろんな情報が出ていますが何の変化もありません。
春に新車で買ったけど本当にハイエースは最高の車。
この情報はいつも曖昧、決定打が無い!!