スズキの新型ミニバン「エルティガ」は、コンパクトなボディで最大7人乗車可能。エコでスポーティなエンジンを搭載し、機能性とデザインを両立しています。
このモデルは、全長約4.3メートルのコンパクトなボディサイズを持ちながら、最大7人が乗車できる2-3-2のシート配置を採用しています。
エルティガはインドネシアとインドで生産されており、2012年に初代が登場、2018年に現行モデルの2代目が発売されました。
日本では未発売ですが、東南アジアや南アフリカなどで人気を博しています。
ボディサイズは、全長4395mm、全幅1735mm、全高1690mmで、トヨタの「ランディ」と比較しても一回り小さい設計です。
リアドアはヒンジ式を採用し、コスト削減と車両剛性の向上に寄与しています。
エンジンは1.5リッターガソリンとハイブリッドの2種類が用意されており、特にハイブリッドモデルは経済的で長距離ドライブにも適しています。
トランスミッションは4速ATまたは5速MTから選べ、インド仕様は6速ATも選択可能です。
2024年5月には新たに「エルティガ クルーズ」が登場し、スポーティなエアロ仕様が特徴です。
フロントスポイラーやデュアルトーンのアルミホイールを装備し、スタイリッシュなデザインを実現しています。
価格はMT車で約290万円、AT車で約301万円で、ツートーンカラー仕様には追加料金が必要です。
このように、エルティガはファミリー層や実用性を重視するユーザーに向けて、機能性とコストパフォーマンスを両立させつつ、スポーティでエレガントなデザインを取り入れた魅力的なモデルです。
今後もアジア市場での存在感が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7ba322c9a6151226b6b810c028af1e6ee287b58b
コメントの内容では、スズキ新型エルティガに関する魅力や特徴が紹介されていたものの、多くの読者がその情報の信頼性に疑問を持っていたようです。
特に、記事が海外モデルに焦点を当てているにもかかわらず、日本市場での入手が難しいことに対する不満が多く見られました。
また、「新型」との表現に対しても、実際には新型ではないとの指摘があり、読者は記事の内容に対して失望感を抱いていたようです。
さらに、記事が「コタツ記事」と表現されるなど、内容が薄いと感じられていたこともあり、読者からの評価は厳しかったです。
メディアの信頼性や情報の正確性に関する意見も多く、特に外国名の漢字を使用しない点や、タイトルの付け方に不満を抱く声がありました。
このように、読者は情報の透明性や正確性を求めていたことが伺えます。
ネットコメントを一部抜粋
日本じゃ買えないのに、タイトルに海外モデルであることを書けよ。
いっつも日本で買えないのが、『めちゃくちゃかっこよいです!!!』なんていって書いてるけど。
とうとう「くるまのニュース」は、海外モデルの記事タイトルに外国名の漢字すら書かずに隠して出すようになったか。
しまったつい回覧してしまった。
ほんとワンパターンのやっつけ記事にウンザリ。
全て読まれることなく不快感を与えるだけの記事。