スバルは自動車メーカーだけでなく、航空宇宙事業でも重要な役割を果たしており、ボーイング社との関係が深い。中央翼の製造や防衛機の開発を手掛け、実績を積み重ねている。
元々は中島飛行機という軍用機メーカーから始まり、現在は「航空宇宙カンパニー」という部署が存在する。
この部署は、民間航空機の部品や防衛関連の航空機を手掛けており、特にボーイング社との関係が深い。
スバルは1973年からボーイングの旅客機生産に参画し、現在はその中央翼の製造を担当している。
中央翼は航空機の重要な部分であり、高い技術力が求められる。
スバルの愛知県半田工場では、ボーイング787や777などの中央翼を生産し、2023年5月には累計3000機の製造と出荷に達した。
防衛事業においても、航空自衛隊や海上自衛隊向けの機体製造や整備を行い、これまでに2500機の初等練習機「T-5」の定期検査を実施している。
さらに、無人機システムの開発や主要防衛航空機の部品製造にも取り組んでおり、スバルの航空宇宙事業は多岐にわたる。
これらの実績から、スバルは単なる自動車メーカーではなく、航空宇宙分野においても重要な役割を果たしている企業であることがわかる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/776225810215ddb04cb7566747ac881dd8c23af5
スバルの航空宇宙事業に関するコメントでは、企業の強みや歴史、他社との比較が多く語られました。
コメントの中では、スバルが持つ技術力や、工学部の学生が進路選びでスバルに注目する傾向についても触れられています。
また、スバルの前身である中島飛行機の歴史や、戦中に開発された飛行機の名前が挙げられ、スバルがどのようにして現在の地位を築いてきたのかが分かりました。
特に、スバルがかつては富士重工業と呼ばれていたことや、海外企業との商談でスバルのブランドが認知されていることが強調されていました。
さらに、スバルのクルマの価格や燃費に関する意見もあり、スバルの自動車事業についての評価が分かれた点も興味深いです。
全体として、スバルの航空宇宙事業が持つ魅力と、他の有名企業との関係性が多角的に議論されていました。
ネットコメントを一部抜粋
強みを持っている企業には人材が集まる傾向があると思います。
スバルもそうした企業なのですね。
会社名をSUBARUに変えたきっかけです。
中島飛行機は世界の航空機ファンで知らない人はいないメーカーでした。
三菱、中島(スバル)、川西(新明和)、川崎は戦前は飛行機の雄。