トヨタとBMWが水素技術で提携し、2028年にFCEVを量産予定。環境技術の進化とスポーツカー開発に期待が高まる。
この合意に基づき、両社は燃料電池自動車(FCEV)のラインナップ拡大を目指し、第3世代の燃料電池システムを共同開発することを発表しました。
また、インフラの拡充にも取り組むとのことです。
トヨタとBMWは、2011年から環境技術における協力関係を築いており、これまでの10年以上にわたって燃料電池やスポーツカーの開発を進めてきました。
今回の合意により、2028年にはBMWが量産型FCEVの生産を開始し、次期型7シリーズや5シリーズに搭載される見込みです。
トヨタも次期クラウンシリーズにFCEVを搭載する計画があり、両社の協力によって開発・製造コストの低減が期待されています。
トヨタは2014年に世界初の量産水素燃料電池車「MIRAI」を発売し、続いて2代目モデルや新型クラウンFCEVを発表しており、水素エンジン技術の向上にも注力しています。
BMWも2006年から水素自動車の開発を行い、当時話題となった水素エンジンを搭載したモデルをリース販売していました。
両社の水素技術に対する取り組みが、今後の自動車市場にどのような影響を与えるのか、多くの期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/357f681fe9ba2706a855c3c9cc25d20a631cceb1
トヨタとBMWの水素技術に関するコメントは、主に両社の技術提携や自動車業界の未来に対する懸念が多く寄せられました。
多くのコメントでは、トヨタがBMWのエンジン技術を取り入れたことにより、トヨタ車の性能向上が期待されているという意見がありました。
特に、現行スープラの開発で得た知見が大きく、トヨタ製エンジンのイメージ向上に寄与したと評価されていました。
また、トヨタが直6エンジンの開発に躊躇していた中で、日産がメルセデス製の直6を搭載したことで、トヨタに刺激を与えたとの見解もありました。
さらに、少子高齢化が進む中で、クルマ好きでも購入意欲が低下するのではないかという懸念の声もありました。
特に日本国内だけでなく、世界的にも高齢化社会の到来が避けられないとの指摘がありました。
一方で、次期スープラがトヨタ単独で開発されるという期待や、エンジン技術に関する要望も見受けられました。
全体として、トヨタとBMWの提携による新たな展開に期待しつつも、自動車業界の未来に対する不安が入り混じったコメントが多かったようです。
ネットコメントを一部抜粋
現行スープラの開発でトヨタが得たものは大きかったはず。
少子高齢化社会が極端に進んでしまうと日本の自動車業界の未来は暗いでしょうね。
実はコレを導いたのは日産だと思う。
水素エンジンなんて興味ないし、魅力を感じない。
トヨタ独自で開発して欲しい。