GM、LGエナジーにバッテリー工場持分を売却

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GMがミシガンのバッテリー工場から撤退し、持分をLGエナジーに売却。EV市場の需要低迷とトランプ政権の影響が背景にある。

要約すると米ゼネラルモーターズ(GM)は、LGエナジーソリューションと共同で建設中のミシガン州のバッテリー工場から撤退することを決定しました。

この撤退は、世界的な電気自動車(EV)需要の低迷と、来年のトランプ政権の影響を受ける可能性があるためです。

GMは、アルティアム・セルズという合弁法人の50%の持分をLGエナジーに売却することで合意し、来年第1四半期にこの取引を完了する予定です。

この工場は、GMとLGエナジーが共同で設立した3番目の施設であり、持分構造には変更がない見込みです。

現在、EV市場は「キャズム」と呼ばれる一時的な不振に直面しており、特にトランプ次期大統領が政権を握ると、この不況が長引く可能性があると懸念されています。

米国政府は、インフレ抑制法(IRA)に基づき、EV普及を促進するための税額控除を提供してきましたが、トランプ氏がこれを廃止する案を検討しているため、EVの価格が上昇し、消費者が離れるリスクが高まっています。

LGエナジーにとっては、GMからの持分取引で約10億ドルの支払いを受けることになるため、短期的には現金流出が懸念されます。

しかし、EV需要が回復すれば、LGエナジーは新たに確保した生産能力を活かして成長する機会も得られるでしょう。

LGエナジーは、ミシガン州の工場の買収を検討しており、決定次第公示するとしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2bbcd298e935bb13a1d2fbb5a869e8dceed1fc30

ネットのコメント

GMがLGエナジーにバッテリー工場の持分を売却したニュースに対するコメントでは、自動車メーカーがEV市場に適応する難しさや、競争の厳しさが多くの人々によって語られました。

特に、GMがバッテリーを内製する能力に疑問を持つ声があり、他の自動車メーカーも同様の課題に直面していると指摘されていました。

また、テスラやBYDといった専業メーカーとの競争が激化する中、既存の自動車メーカーがEVシェアを縮小していくことに対する懸念も述べられていました。

さらに、アメリカがカーボンニュートラルを目指す一方で、EVシフトに対する消極的な姿勢が見受けられ、環境政策に対する疑問も浮上していました。

日本の自動車メーカーが様子見を決め込んでいることについては、逆にその判断が評価されるコメントもあり、今後の市場の動向に注目が集まっていました。

全体として、自動車業界の変革が進む中で、各メーカーがどのように生き残り、競争に立ち向かうかが重要なテーマとして浮かび上がっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ノースボルトもだけど、GMにまともなバッテリーを作る能力がないんじゃないかな?
  • EV不振どころか、技術や体力のないただの自動車メーカーが淘汰されただけですね。

  • 米国は原油産出国だし、中国がアメリカ等にレアメタルを輸出しないなど、EV自動車でなくても自動車消費大国にとっては、自国の自動車生産会社もあるし。

  • いーぶいしふと(笑)に踊らされた欧米メーカーは悲惨ですね。

  • アメリカは2050年にカーボンニュートラル達成を目指しているはずなのにEVシフトに消極的ですね。

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