トヨタ「スープラ」の歴史や最新モデルの発表、次期型のEV開発の噂について解説します。
特に、直列6気筒エンジンとFRレイアウトを貫くデザインが多くのファンに支持されてきました。
2024年11月28日には、GR「スープラ A90ファイナルエディション」が発表される予定で、これが最後のモデルとなる可能性があります。
スープラは、特に3代目(70型)からの3Lターボエンジンが圧倒的なパフォーマンスを誇り、280psに抑えられた当時の自主規制をクリアしつつ、レースでも多くの勝利を収めてきました。
しかし、排ガス規制の影響で2002年に販売が終了。
その後、2019年に17年ぶりに復活し、5代目スープラ(DB型)が登場しました。
このモデルはBMW「Z4」をベースに開発され、BMWの直6エンジンとFRレイアウトがスープラの伝統を受け継いでいます。
エクステリアデザインも80型スープラをオマージュしたもので、見た目にもスープラらしさが感じられます。
エンジンには3Lの6気筒ツインターボと2Lの4気筒ツインターボの2種類が用意され、特に3Lエンジンは340psを発生するなど、性能面でも優れています。
しかし、次期モデルの開発が進んでいるとの情報もあり、EV専用モデルとしての開発が噂されています。
これにより、スープラの未来がどのように変化するのか、多くのファンが注目しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d2ab4294614feae1a0766ceca2bf0bea385f8e35
トヨタ「スープラ」の進化に関するコメントでは、次期モデルへの期待や懸念が多く語られました。
特に、EV化の進展に対する意見が目立ちました。
スープラのBEV化については、LEXUSの次世代クーペと重なるため、現実的ではないとの意見がありました。
また、海外市場向けの車になる可能性が高いとの指摘もあり、日本のユーザーが昔のスープラを懐かしむあまり、現行モデルに対して不満を持つことが多いという声もありました。
さらに、EV専用モデルの価値について疑問を呈するコメントもあり、名前の価値が性能に勝るのかという議論もありました。
次期モデルに直6エンジンとマニュアルトランスミッションが搭載されることを期待する声もありましたが、実現が難しいとの意見もありました。
全体的に、デザインやエンジンの仕様に対する要望が多く見られ、特に「ウネウネしたデザイン」の変更を求める声がありました。
EV化に対する興味が薄れるという意見もあり、ユーザーの期待と不安が交錯している様子が伺えました。