ホンダの新型スポーツツアラー「NT1100」が2025年1月23日に発売。トルクが向上し、快適性も増したこのモデルは、価格1,848,000円で注目を集めています。
新モデルの価格は1,848,000円で、外観や装備が一部変更され、特に低中回転域のトルクが向上したことが特徴です。
エンジン設定には圧縮比やバルブタイミングの変更が施され、スロットルバイワイヤシステム(TBW)による最適化も行われています。
これにより、中速域の力強さが実現され、デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)のセッティングも見直され、極低速域での扱いやすさが向上しました。
さらに、電子制御サスペンションEERAが新たに採用され、各センサーからの情報に基づいて減衰力を調整し、快適な乗り心地を提供します。
リアサスペンションには電動プリロードアジャスターが搭載され、使い勝手が向上しました。
バッテリーは軽量でコンパクトなリチウムイオンバッテリーに変更され、全体の軽量化とマスの集中化にも寄与しています。
カラーバリエーションは、モダンな印象の「マットウォームアッシュメタリック」とスポーティーな「ガンメタルブラックメタリック」の2色が用意されています。
主要諸元として、全長2240mm、全幅860mm、全高1340mm、シート高820mm、車両重量249kg、燃料消費率はWMTCモードで20.4km/Lです。
NT1100は、スポーツ走行とツーリングの両方に対応した魅力的なモデルとして、多くのライダーから注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/85e10d12532fb2ef87a5fe9464999a996c7845af
ホンダNT1100新型に対するコメントは、主にそのトルク向上や快適性の増加に焦点が当てられていました。
多くのライダーが、バイクの性能向上に満足している様子が見受けられました。
特に、最小回転半径が2.8mである点が注目され、ホンダの大型ツアラーでもハンドリングがしやすいという意見が多く寄せられました。
これにより、都市部での運転や狭い道での取り回しが楽になると感じている方が多かったです。
また、アフリカツインと比較して、NT1100の方が使い勝手が良いとする意見もありました。
オフロード走行をしないライダーにとっては、NT1100の方が適しているという考えが広がっていたようです。
このように、ホンダNT1100新型は多くのライダーにとって期待の新モデルであり、性能や快適性の向上が高く評価されていました。
ネットコメントを一部抜粋
最小回転半径が2.8m。
ホンダのバイクは大型ツアラーでもハンドルが切れますよね。
こういうところが使いやすさにつながっているのかな、と思います。
アフツイよりこっちが良いだろ?
アフツイ乗ってもどーせオフなんて走らないんだし。