EVの車両火災対策は、バッテリーの安全性向上や製造工程の管理、車載制御システムの強化など多角的に進行中で、2030年代の普及に向けた努力が続いています。
EVは火災事故の報道が多く、一般的に「燃えやすい」という印象を持たれがちですが、メーカー各社はそのイメージを払拭するために日々研究を重ねています。
特に、リチウムイオン電池の安全性向上に向けた取り組みが進められており、内部短絡などの発火の原因となる現象についても研究が行われています。
全固体電池の開発も進んでおり、これにより発火のリスクを低減することが期待されていますが、完全に燃えないわけではないため、管理方法が重要とされています。
製造工程においても、効率と安全性を両立させるための体制が必要で、作業者のミスを防ぐための管理体制の構築や、温度管理の適正化が求められています。
また、車載制御システムの統合や外部との通信機能の強化も進められており、これらはEVの安全性向上に寄与するでしょう。
2030年代に向けて、EVの普及が進む中で安全性確保のための努力が着実に行われていることが強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5063e714de4f1216779616a39b10e9aa3d4c0250
コメントの内容では、全固体電池についての安全性が主なテーマとなっていました。
多くの人々が全固体電池は燃えにくいが、決して燃えないわけではないという認識を示していました。
特に、リチウム系電池の中でも燃えやすいものが多いため、全固体電池の燃えにくさは十分に安全性を高める要因として評価されていました。
また、LFPバッテリーに関しても、自己発火しないものの、火がつくと爆発的に燃える可能性があることが指摘され、誤解を招かないような情報提供が求められていました。
さらに、電解質の種類によって安全性が変わることや、事故時の消火方法の重要性についてもコメントがありました。
特に、全固体電池の開発においては、硫化系の電解質が多く使用されているため、燃えにくいとされているが、実際には水に触れると有毒ガスが発生するリスクもあることが強調されていました。
加えて、EVが燃える原因として整備不良や改造が挙げられ、メディアの報道が誤解を招くことがあるといった意見も見受けられました。
全体として、全固体電池の安全性についての理解を深める必要性や、正確な情報の重要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
全固体電池は燃え難いだけで燃えない訳ではない。
電解質に何を使うかで安全性って変わるからね。
燃えにくいとされる固形電池に難燃性の素材でパッケージすると効果は大きいでしょう。
いろんな記事や動画のコメントで、今までの電池が危険で全固体電池が安全かのような書き込みが多かった。
EV燃えるのもあれだけど、消しにくいのがヤバいと思います。